【編集部厳選】勝山町駅 × 観光名所のおすすめスポット3選!

目次

松山城

愛媛県松山市にある松山城は、観光名所であり、城としても有名な史跡です。0歳から6歳の幼児から中学生・高校生まで、子供と一緒に大人も楽しめるスポットで、駐車場もあります。天守閣からの景色は一級品で、現存12天守の一つである松山城は、21棟も重要文化財に指定されています。城内、堀之内を含むと広大で、天守閣から二ノ丸、堀之内公園までゆっくりじっくり見学する場合はトータル3時間程度を見ておくと安心です。また、石垣や城の構造にも注目することができます。リフトを使って登る山の上にあり、リフトで気持ち良く上まで登ることができます。お花見をすることもでき、伊予柑ソフトも美味しいと評判です。

【公式サイト】https://www.matsuyamajo.jp/
【住所】愛媛県松山市丸之内1
【電話】089-921-4873

秋山兄弟生誕地

愛媛県松山市にある秋山兄弟生誕地は、アウトドアや観光名所、史跡として楽しめるスポットです。乳児から高校生まで、子供と一緒に大人も楽しめる場所で、駅からも近く、ベビーカーもOKです。秋山兄弟の生き様を知ることができる展示があり、小説「坂の上の雲」の舞台となった生家も見学できます。また、渋沢栄一の「論語と算盤」にもあるように「金儲けだけを追い求め倫理観を失ってはいけない」という倫理観を当たり前のように持っていた人たちがほとんどだったことが感じられます。受付の方も親切で、写真を撮ってくれるなど、おもてなしも良かったという口コミがあります。

【公式サイト】http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/
【住所】愛媛県松山市歩行町2丁目3-6 秋山兄弟生誕地
【電話】089-943-2747

坂の上の雲ミュージアム

愛媛県松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」は、観光名所であり、博物館、科学館でもあります。幼児から高校生まで楽しめ、大人も一緒に楽しめるスポットです。雨の日でもOKで、売店もあります。ここでは、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』に登場する秋山好古、真之兄弟と正岡子規の生涯を展示しており、明治時代の日本の姿も学べます。建物は、松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の施設として開館されました。建物自体も安藤忠雄氏の設計で、建築ファンにも楽しめると評判です。口コミでは、施設の案内が丁寧で感動したという声もありました。

【公式サイト】http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
【住所】愛媛県松山市一番町3丁目20
【電話】089-915-2600