【編集部厳選】直島・豊島・犬島 × 彫像のおすすめスポット6選!

目次

犬島ハウスプロジェクト

岡山県岡山市東区犬島にある「犬島ハウスプロジェクト」は、エンタメ、アートギャラリー、彫像などが楽しめるスポットです。様々なアーティストの作品が展示されており、犬島の人々の生活とアート作品が融合した不思議な空間を味わえます。また、犬島は徒歩でも散策できるこじんまりした島で、自分の足で歩きながら観賞することをおすすめします。さらに、とてつもなく大きなワンちゃんの彫像も見ることができます。

【公式サイト】https://www.inujimahouseproject.com/
【住所】岡山県岡山市東区犬島

直島パヴィリオン

直島町にある「直島パヴィリオン」は、彫像のスポットです。27の島々で構成される直島町の「28番目の島」というコンセプトで、三角形のステンレス製メッシュ約250枚で構成されています。内側に入ることができ、夜にはライトアップされ、浮遊感のある「浮島現象」をかたどっています。口コミでは、夜にライトアップされた美しさや、中に入って写真を撮ることができることが紹介されています。また、宮浦港からすぐ近くにあるため、アクセスが良く、島を出る前に立ち寄ることができるという声もありました。

【公式サイト】http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/naoshima/99.html
【住所】香川県香川郡直島町(その他)

見えて/見えず 知って/知れず

このスポットは、香川県の直島町にあるエンタメと彫像を楽しめる場所です。特に注目すべきは、シーサイドギャラリー内に展示されているデ・マリアの作品「Seen/Unseen  Known/Unknown」(見えて/見えず 知って/知れず)です。口コミによると、この作品は非常に興味深く、見る価値があるとのことです。詳しい情報はわかりませんが、このスポットは彫像も楽しめるようです。

【公式サイト】http://benesse-artsite.jp/art/benessehouse-museum.html
【住所】香川県香川郡直島町琴弾地3419

舟底の記憶(いかり)

「舟底の記憶(いかり)」は岡山県玉野市築港にある、エンタメと彫像を融合させたスポットです。旧日本軍の軍艦のいかりを用いて製作された巨大立体アート作品で、玉野市内で集めた鉄の廃材を溶接して付け足しながら年月とともに形を変えてきた成長する作品です。海底での付着物が年月とともに増えていく様をアートに落とし込んで表現されています。

【住所】岡山県玉野市築港1丁目2

カモメの駐車場

「カモメの駐車場」は、香川県高松市女木町にあるアートギャラリーと彫像が展示されているスポットです。周辺には駐車場があり、アクセスも便利です。口コミについては現在情報がありません。

【公式サイト】https://setouchi-artfest.jp/
【住所】香川県高松市女木町15-22

歩く方舟

「歩く方舟」とは、香川県高松市男木町にあるエンタメと彫像を融合させたスポットです。男木島を代表するアートの一つであり、海辺を散歩しながら訪れることができます。その名の通り、舟の形をした彫像が展示されており、その周りを歩くことができます。訪れるだけでなく、周辺の景色を楽しむこともできるので、リラックスしたい方にもおすすめです。

【公式サイト】http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/ogijima/46.html
【住所】香川県高松市男木町