【岡山観光】ドライブで岡山の城巡り!歴史とご当地グルメを楽しむ1泊2日ひとり旅🏯 〜岡山城・津山城・備中松山城・鬼ノ城〜

目次

目次

• 概要
  • 行程
    • 1日目
      • 10:30 廣榮堂 中納言本店
      • 11:00 岡山城
      • 13:30 カツ丼 野村
      • 17:30 津山城跡
      • 18:30 橋野食堂
    • 2日目
      • 9:00 備中松山城
      • 11:00 肉屋カフェ
      • 13:00 旧堀和平邸
      • 14:30 鬼ノ城

概要

今回は、1泊2日で岡山の城を4つ巡りながらグルメも堪能する1人旅🏯🤤🍴
4つ全てのお城、それぞれ違くてどれも良かったです🎶特に天気の良い日にはお散歩やハイキングがてら訪れるのも楽しそうなのでオススメです!

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

1日目

10:30 廣榮堂 中納言本店

岡山の旅のスタートはこちら!岡山駅から車で10分ほどで到着。桃太郎を見習って、まずはきびだんごを仕入れよう🍑

内観

岡山のお菓子がたくさん並びます。奥にはカフェもありました!

きびだんご

私の想像してたより味の種類が多いっ!ここまで多いと全部の味を制覇したくなりますね🤔💞

きびだんごを購入!

スポット概要

岡山市中区にある「廣榮堂 中納言本店」は、ショッピングとスイーツが楽しめるスポットです。岡山の旅のスタートにぴったりで、桃太郎をイメージしたきびだんごが人気です。店内には、和菓子やお土産などが豊富に揃っています。

11:00 岡山城

城巡り旅のお供にきびだんごをゲットできたので、早速城巡りスタート!城めぐり1箇所目は、烏城とも呼ばれる岡山城!!!

案内図

お城の周りは公園になっていて、お散歩にピッタリです

金のシャチホコ

ピカピカのどデカいシャチホコを窓から見れます😳

岡山市街

シャチホコの奥には岡山の街が見えます!

後楽園

反対側からは、岡山後楽園が見えますよ〜✨

スポット概要

岡山城は岡山県岡山市北区丸の内にある城です。子供と一緒に大人も楽しめるスポットであり、駅からも近い立地です。口コミでは、天守閣の外観が立派で満足感があると評価されています。岡山城は豊臣秀吉によって造られ、3層6階建の立派な天守閣が特徴です。天守閣の壁には黒塗りの板が取り付けられており、「烏城」とも呼ばれています。お城の中には貴重な資料が展示されており、写真撮影も可能です。また、お土産コーナーや備前焼の体験コーナーもあります。岡山城は宇喜多氏の本拠地として建造され、近世城郭の基礎が生まれました。月見櫓や西之丸西手櫓は国の重要文化財に指定されています。ライトアップされた姿も美しいと評判です。

13:30 カツ丼 野村

ランチは岡山のご当地グルメを求めて「カツ丼 野村」さんへ!

内観

大人数で座れる長めのテーブル席と、1人席もありました!

メニュー

メインはやはり、岡山のB級グルメ「ドミグラスソースカツ丼」!

ドミグラスソースカツ丼 並盛り ロース ¥800

見た目は味の濃そうな感じですが、食べるとそこまで重くない!ご飯とカツの間にあるキャベツもいい働きをしていて、パクパク食べ進められちゃいます🎶

スポット概要

岡山市北区にある「カツ丼 野村」は、かつ丼・かつ重が楽しめるレストランです。こちらのお店の看板メニューは、岡山のご当地グルメ・デミカツ丼が人気です。

16:30 奈義町現代美術館

ランチの後は岡山市から車をぶーんと運転して、奈義へ来ました🚗

アートと建物が一体化した空間が楽しめる美術館「奈義町現代美術館」を鑑賞🎨

「大地」、「月」、「太陽」と名付けられた3つの展示室から構成されていました。

大地

この展示は中と外に分かれていて、芸術だなあ〜💭と物思いにふけてしまいました😂

こちらは真っ白な空間!声がめちゃめちゃ響きます。私は変なポーズばかりしてしまっていますが、おしゃれに撮ったらインスタ映えになりそうです📸

太陽

こちらは、暗い暗い螺旋階段を登った先にある太陽の展示!外からの光が一つの壁からのみ入っていて、確かに太陽が表現されているなあ、と素人ながらに感動です😳

スポット概要

奈義町にある現代美術館は、季節や時間によって異なる表情を見せる3つの展示室が特徴的です。自然と一体化した建物の中には、荒川修作やマドリン・ギンズが製作した「太陽」など、多くの作品が展示されています。カフェも併設されており、開放感あふれる空間で景色を楽しむことができます。駐車場もあり、雨の日でもOKです。ワークショップや企画展も開催されているので、アート好きは要チェックです。

17:30 津山城跡

2つ目のお城は、津山城です!先ほどの奈義町現代美術館から車で約30分🚗

裏門

なにも考えずに歩みを進めると裏門から入ってしまいました😂

マップ

津山城はこんな感じ!岡山城よりも大きい印象です。春は桜の名所としても知られる、桜の木に囲まれたお城の跡です🌸

この櫓は、入館無料で誰でも中に入れます!中は畳の昔ながらの作りで、窓からは津山の街を見渡せて最高でした🤤

ハートの石

石垣にあるハート形の石!カップルで触ると恋が成就するそうです…💖私は1人で触りましたが、1人だとなにが起きるかな🤔

スポット概要

津山城跡は、岡山県津山市にある観光名所であり、公園、城、史跡でもあります。日本三大平山城のひとつで、築歴400年の歴史を持ちます。石垣は一二三段と呼ばれ、地上から45メートルもの高さがあります。天守閣まで何段もの階段が続き、体力を持ってかれるほどですが、天守からの景色は圧巻です。津山城は、別名・鶴山城とも呼ばれ、梯郭式平山城の形式を持ちます。現在は遺構の石垣や建物の礎石が残り、再建された二重櫓と土塀があります。公園内には数千本の桜が植えられており、西日本を代表する桜の名所とされ、「日本さくら名所100選」にも選定されています。例年4月1日から約2週間ほど桜祭りが開催され、露店等が多く立ち並び賑わいを見せます。津山駅から徒歩12分ほどで、駐車場も公園周辺に幾つか設けられています。公園内は有料で大人300円で、所要時間は1時間は欲しいところです。また、3月下旬から4月中旬が見頃で、桜の雲海が美しいと口コミでも評判です。

18:30 橋野食堂

津山城から車で7分。夜ご飯は、津山のご当地グルメを食べますよ〜!🤤

内観

鉄板で焼かれたものたちがすぐにテーブルに届きます😳テーブル席とお座敷席があって、家族できてもゆったり過ごせそうです

メニュー

メニューにはおいしそうな鉄板焼きメニューが並びます。文字を見るだけでお腹が空くなあ🤤

ホルモンうどん 1玉 ¥830

頼んだのはもちろんこれ!津山名物ホルモンうどんです!プルップル、食感の良いホルモンとシャキシャキ野菜が相性抜群。焼きそばよりも存在感のあるうどんなところもまた良い。また食べたい…✨

スポット概要

岡山県津山市にある「橋野食堂」は、丼ものやうどん、ホルモンなどの飲食店です。津山エリアの「津山ホルモンうどん」は、肉食が禁止されていた以前から、牛肉を食べる「養生喰い」の文化が根付いていたことから生まれたB級グルメで、橋野食堂でも味わうことができます。夜ご飯にぜひローカルフードを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

2日目

9:00 備中松山城

2日目にして3つ目のお城はこちらの山城!

シャトルバス

駐車場から城までは道が狭いのでバスで行きます🚌

遊歩道入り口

バスで降ろされる場所からは歩いて20分で山城に着きます!

展望台

10分くらい歩くと、展望台のような場所がありまして…高梁市を一望できちゃう!気持ちの良い風が吹いて、良い休憩になります💖

チケット

城内へ行く¥500のチケットを買います

城内

お城の中はスッキリ広々!急階段を登ったりもできますよ🎶

スポット概要

岡山県高梁市にある備中松山城は、観光名所であり、城跡、史跡でもあります。天守は国の重要文化財で、日本で唯一現存する山城の天守としては最も高い場所にあります。また、展望台からは「天空の城」と呼ばれる美しい景色が見えます。備中松山城は、日本100名城の一つであり、日本三大山城の一つでもあります。歴史的な価値が高く、戦国時代には三村元親が城塞として利用しました。子供から大人まで楽しめるスポットです。

11:00 肉屋カフェ

備中松山城から車で12分ほど。山道を歩いてきたので、運動後の小休憩です!

お店の外には自分が天使になれちゃう羽が(笑)

内観

中は4人ほど座れるテーブル席が!
隣は普通にお肉屋さんです。珍しいカフェだなあ

メニュー

ドリンクは全て500円です!

雲海ラテ ¥500

こちらはアイスやフルーツの入ったカップの上に綿菓子が乗っています!備中松山城の雲海の風景をモチーフにしているそう🏯アツアツのコーヒーをかけて、甘いと苦いの融合でめちゃうまです🤤

スポット概要

「肉屋カフェ」は岡山県高梁市南町にあるカフェです。小休憩するのにぴったりの場所として口コミでも評判です。肉屋という名前から想像するような肉料理はもちろん、スイーツやドリンクも充実しています。

13:00 旧堀和平邸

またまた車をぶーんと運転して、お次は総社へ!🚗
こちらは曜日によって入っているお店が変わるカフェです!

内観

洋画を描いていた堀和平の生家で、古いお家の雰囲気が残った居心地の良いお店です💖

メニュー

私の行った曜日は「旨味屋」さんの営業日でした!

ハッカ茶 ¥350

総社はハッカの街なんだそう!
暖かいのに爽やかな風味が広がって不思議な味だけど美味しい🤤

旨味屋米土なべごはん ¥1,200

カラフルなこちらのランチは、全て発酵をテーマに作ったものなんだそう!一度に色々な食材・味を楽しめて幸せなお昼ご飯です😳

スポット概要

岡山県総社市にある旧堀和平邸は、カフェが楽しめるスポットです。曜日によって入っているお店が変わり、車でのアクセスも可能です。洋画を描いていた堀和平の生家で、古いお家の雰囲気が残った居心地の良いお店とのことです。

14:30 鬼ノ城

旧堀和平邸から車を走らせること20分。旅の最後のお城は、鬼ノ城!
西門の復元とその後ろに広がる景色は圧巻です✨

道中

実は、出会う岡山の人みんなに「気をつけてね〜」と言われていた鬼ノ城までの道。本当に細くて、譲り合わないと対向車とすれ違えません💦(でもみなさん運転が上手な方ばかりで私でも無事駐車場まで辿り着けましたよ🎶)

登り口

いよいよ最後の城へ行きます…!🏯

散策コース

鬼ノ城の周りは散策コースになっていて、自分の体力や見たいものによって歩くコースを変えられるのも楽しみの一つですね💖

西門

(私はこれが城だとばかり思っていましたが)西門の復元です!鬼ノ城というだけあって、なんだか鬼がいそうな気がするのは私だけでしょうか…。

スポット概要

岡山県総社市にある「鬼ノ城」は、城のスポットで「日本100名城」のひとつです。鬼城山山頂にあり、鬼ノ城の周りは散策コースになっているため見たいものによって歩くコースを変えられます。鬼ノ城は歴史書に一切記録がなく、その歴史は未だ謎のまま。復元された西門から望むパノラマ風景は素晴らしいと好評です。