【初岡山はしご酒】地酒とご当地グルメを飲んで食べ尽くす!充実した時間

目次

プロローグ

こんにちは、りなです!
今回は岡山にてはしご酒してきました🍺 トーキョーさんぽ岡山初進出です 👏
なんで岡山まで行ってきたかというと、、、
トーキョーさんぽの姉妹企画「せとうちさんぽ」ができたからです〜!
せとうちエリアのあんな場所、こんな場所に、
これからたくさんお出かけしたいと思っています。

【今回のHolidayの投稿も見てね☀】

動画

1軒目「のんき坊」でももたろうハイボール

1軒目は、「のんき坊」さんにやってきました!
JR岡山駅より徒歩約3分で、年中無休・24時間営業のレトロなうどん居酒屋さん。

ビール
ビール

まずは、ビール(500円)から。
岡山での記念すべき1杯目は、若干緊張している・・・
でも、ビールは変わらずうんま~。一口飲めばもうこっちのもんじゃ!

まずは軽くツマミから。

ホタテチャンジャ
ホタテチャンジャ

いただきます。
チャンジャはよく食べるんだけど、ホタテは初かもしれん。
比較的口当たりがよくてピリッとした辛み。うんうん、美味い。

ここではおすすめの牛干し肉があるみたいなんだけど、売り切れてしまったらしく、
次に何を頼もうかと考え中・・・
結果頼んだのは、既に牛の口になっていたので牛焼肉!

牛焼肉
牛焼肉

はらぺこなのでがっつり系をいただきやす。
まずは牛肉からパクリと。
柔らかくて濃いめの味付け、ウマ!
肉も野菜もたっぷりで、栄養バランスも申し分ないですの。箸が止まらん~

岡山はしご酒の1軒目、24時間営業の昭和レトロな最高のお店を発掘。さいこ~
ビールも美味しく進み、完飲~!!

2杯目は岡山っぽいお酒でかんぱい!

角ももたろうハイボール
角ももたろうハイボール

ほんのり桃が香って甘めで美味し!
そういえばこのお店、うどん居酒屋でうどんメニューが豊富!
はしご酒の1軒目ではさすがに食べれないけど、サクッと飯や最後の〆によさそう。
24時間営業の駅チカだから、いつでも来れそう!(岡山通う前提)
いきなりいい店見つけたから、2、3軒目も楽しみじゃ。

たっぷりあった焼き肉も、ハイボールさんもグイっと食べて飲み切っちゃって、、、
は~~~~1軒目大満足!

2軒目「鳥好」で名物のとり酢

2軒目は、「鳥好」さんにやってきました。
JR岡山駅より徒歩約5分、ミシュランにも掲載されたことのある老舗大衆居酒屋さん。

広い店内で、カウンター席・テーブル席・御座敷席があります。
メニューは魚から鶏肉、お鍋やお寿司まで、バラエティー豊富!岡山の地酒も!
ん~たくさんありすぎて悩む・・・

まずは、ビールでかんぱーい。

ビール
ビール

体に染みわたるビールさん、ふ~~うま。

しめサバ
しめサバ

大好物のサバよ、いただきまーす。
は~これこれ。めちゃウマです。
やっぱり魚が鮮度が高くて美味しいのは、瀬戸内海だからであろうか。
ビールも進むことだわあ。

鳥好の名物登場!

名物とり酢
名物とり酢

早速いただきます。
お肉は鳥皮やかしわ肉で、歯ごたえが良くてすっきりさっぱり。美味しすぎ!

お肉の下には春雨が敷かれていて、酸味も効いていて、ヘルシーなかんじ。
これはかなり気に入ってしまった・・・語彙力がなくなるほど旨い。

岡山赤磐白桃酒
岡山赤磐白桃酒

さあ2杯目乾杯!
岡山だから桃を頼んでみた。甘くておいしーー

またまたおつまみご登場。

串盛り
串盛り

記念すべきin岡山ということで沢山食べちゃう。やきとりもヘルシーだからいいよね。
これまたうんまい!

ジュースのように美味しい桃のお酒はあっという間に飲んじゃいました。

3軒目「おかやまの酒ばぁ さかばやし」で岡山の地酒

最後にやってきたのは、「おかやまの酒ばぁ さかばやし」さんです。
JR岡山駅より徒歩約10分で、岡山の地酒は何でも揃っている地酒専門店。
店内はこじんまりとしていて、カウンター席とテーブル席があります。

大人の雰囲気漂っていて少し緊張する~
日本酒中心の地酒が200種類以上取り揃えられていて、
酒造ごとに書かれたものもあってびっくり!
岡山ならではのおつまみ料理が豊富です!

3軒目は岡山の地酒をいただきます。今回は「大正の鶴」に決定。

大正の鶴
大正の鶴

さっそく乾杯。一合分とは別に冷やを入れてくれました。
は~染みる・・・お米の香りがしっかり感じて、うんま~

今度は熱燗で。
うん、イイ感じ♩
う~これはさっきと変わったぞ。まろやかになって優しい口当たり。
これまた美味しい~。やっぱり地酒で旅を一層楽しめる…

ままかりの酢漬け
ままかりの酢漬け

はじめましての岡山の魚「ままかり」をいただく。
甘酸っぱいお酢で漬けられていて、さっぱりした脂が乗って旨い。
思ったより食べ応えある感じで、良き酒のアテだ。
これは日本酒との相性も抜群で合う~~

さてさて!せとうちさんぽの話を!
なんと私たち、ご縁があって瀬戸内海にも進出。
瀬戸内海付近の地域もさんぽしちゃうことになりました~。
初さんぽは、りなれなで倉敷をさんぽしました!ぜひ見てみてください。

最後は〆に岡山産の黄にらのおうどん。

黄ニラのあんかけうどん
黄ニラのあんかけうどん

七味をたっぷり振りかけてと、ニコニコ笑顔でいただきます。
黄にらのおうどん、とっても優しいお味…
イイ感じにお酒が回っている体にしみるぅ。
どうやら黄ニラからほんのり甘さが出ているようだ。最高の〆ですのう。

かなり前に、愛媛や広島も行ったけど、
岡山にも美味しいご飯に美味い酒、素晴らしい観光地もあって、瀬戸内ってさいこーー!

まだまだ瀬戸内には魅力がいっぱいだから、
今後「せとうちさんぽ」でたくさん発信していきます!
メンバーみんなが色々おでかけするので、ぜひぜひ!!どうか!見てください!

今回も大満足のはしご酒でした♩

今回使ったお金は・・・
のんき坊(1,680円)+鳥好(2,310円)+さかばやし(2,240円)=6,230円でした。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【今回のHolidayの投稿も見てね☀】