【rit. craft chocolate and coffee (リタルダンド)】本格!希少なクラフトチョコレートをジャケ買いできる店

江波の海辺にオープンした、小さなクラフトチョコレート専門店。

世界に流通するカカオの2%といわれる、希少なプレミアムカカオを手作業で作るビーントゥーバーチョコレートは、7インチのレコードやカセットテープの形に仕上げられ、ジャケットで音楽を選ぶように、チョコレート選びを楽しめます。

チョコレートを使ったカヌレやブラウニー、カカオを使ったドリンク、ハイカカオソフトクリームも大人気!

テラス席ではイートインも可能で、異国に来た気分を味わえます。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/1/25

午後2時頃にお店に到着。海辺の開けた場所にあり、よく晴れた日だったので青空と四角い店舗の可愛さにワクワクさせられました。

入口にはブリキの人形、アルコール消毒のフット部分がドラムのパーツだったり、何か入る前から南米の音楽シーンを感じます。

お店に入ると、もう異国!レコード店に来たかのような空間です。

チョコレートもコンセプトを統一!ピアノの鍵盤やレコード型、ジャケットの可愛いものがずらりと並びます。

チョコレートもこだわり抜いた源泉の豆のみ使用。現在頃な対策で試食は中止されていましたが、以前は試食しながら選べたんだそう。

その他にも、焼き菓子や、ドリンク、ハイカカオソフトクリームなど、イートインメニューもたくさん!

ビーントゥーバーチョコレートを2種類と、カヌレ、カヌレラスクを購入。チョコレートの横にどんなチョコレートか、何と合わせるといいかなど説明があったので、ワインに合うチョコレートと、ジャケットが気に入ったものにしました。

カヌレもチョコレートの香りが口いっぱいに広がって絶品!カヌレラスクも病みつきになる美味しさでした。

チョコレートを新しい角度から選ぶリタルダンド。テラス席ではイートインしている方が途切れることなく来店されていました。みんな、ハイカカオソフトクリームを手にしていましたよ。食べてみたーい!!

2022/2/12

プレオープンイベントをしていた「あふひ」さんでポップアップストアを出されていたので、ジャケ買いチョコレート!

この日はコーヒーの淹れ方講座もされていて、コーヒーとチョコレートのペアリングも気になりました。まだまだ今後、面白い展開がありそうな注目店舗です。