【Cantine parisienne (カンティーナパリジェンヌ)】山間の小さい町でゆったり楽しむ、パリジェンヌの時間!優しさの詰まった古民家カジュアルフレンチ

2021年11月にオープンしたカジュアルフランス料理店。

フランス人店主のパスカルさんと15年パリで暮らした竹原出身の奥さん、ゆみこさんの夫婦が営む古民家カフェ。カンティーナは、学食、社食という意味。素敵な笑顔のご夫婦と共に、食堂のように仲間たちが集って過ごす心地良い空間です。

パスカルさんが自家栽培する、とれたて野菜を使ったお料理が味わえます。テラス席からは、畑やお庭を眺めながら食事を楽しめます。

ランチセットは、メインプレート、デザート、ドリンクのセットで2200円。メインプレートはキッシュ、本日のメインの2種類から、デザートはタルトタタンと本日のデザートから選べます。

プレートにはたっぷりの畑のサラダ、キヌアや、キャロットラペなどの前菜、キッシュorメイン料理。キッシュは一般的な大きさの2.5〜3倍の大きさでボリューム満点!

店内は、フランスのアンティーク雑貨や料理器具などが可愛らくディスプレイされていて、日本の古民家とフランスの空気感が融合した、素敵な空間。とてもくつろげます。

ドライブの目的地としてもおすすめ!

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/4/30

休日のドライブで竹原方面へ。電話をしてみると予約が取れたので、ランチをしに行きました。

メイン道路から小さな小道を入理ます。合っているのか少し不安になる小道ですが、フランス国旗カラーの看板もあったので安心!大きなお寺さんを抜けた奥にお店はあります。

こどもの日が近かったのでお寺では鯉のぼりが飾られていました。

Googleナビで迷うことなく辿り着けました。大きな駐車場有。道は少々細いため、大きな車両の場合は注意して走行ください。

入る前から、ワクワクするような可愛らしい店構えとお庭がちらり!

入ると、土間があり、靴を脱いで上がります。

フランス人のパスカルさんと、竹原出身のゆみこさんご夫婦が優しくお出迎え!まるでおうちに帰ってきた気分です。

ランチセットを注文して店内を見学。

古民家の空間に、フランスアンティーク。日本とフランスがちょうどよく融合したくつろげる空間。まさにパスカルさんとゆみこさんご夫婦らしいあたたかい空間です。

ランチセットのプレートが登場!

思わず声を上げる大きさのキッシュ!!

この日のキッシュはツナ、なすや畑で採れたフランスのおねぎのようなお野菜、シブレットなどが入っていました。

メニューはこちら。もう一皿はレンズ豆とソーセージの煮込み。パンドゥーパンのバゲットと、高級フランスバター、ベイユヴェールもセット!

続いてデザート!

フランス郷土菓子のガトーバスクと、りんごたっぷりのタルトタタンです。その大きさにびっくり!!

タルトタタンは1/4カット。ガトーバスクは22センチホールくらいの大きさを大きさを1/6カット!

バゲットについていたベイユヴェールのバターのほか、大きなクッキーもテイルアウトで購入可能。広島県でベイユヴェールが購入できるのはここだけ!ゆみこさんがパリで働いていた時代の付き合いから、こちらでの販売が可能になったんだとか!

最後にパスカルさんの畑も見学させてもらいました。こんな素敵なご夫婦の育てたお野菜とお料理が堪能できるなんて、なんだか心まで豊かになりました。

また食べにきたいし、また会いにきたい!のんびりリラックスできる、とっても充実した休日を過ごせました。