【tete&tete (テテアンドテテ)】たくさんのヒーローの手と手で生まれたあったか古民家カフェ

西日本豪雨災害で被害を受けたオーナーの祖母の自宅を再生、改築して始めた古民家カフェ。難しいと言われた復興作業を、地域の人のたくさんの手と手を繋いで完成した事から「tete&tete」という店名が付けられました。

ランチとカフェメニューあり。

ランチは4種のさまざまな組み合わせで楽しめるセットメニューあり。一番人気はメイン2種、デザートがついたSセット。

自家養蜂をされていて、自然養蜂でニホンミツバチが近辺の花々から集めた蜂蜜を楽しめるホットケーキは必食!

近隣の作家さんの作るアクセサリーや置物、時計などの作品の展示販売あり。2階はギャラリースペースになっています。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/2/20

しまなみドライブで蒲刈島へ!2月中旬には河津桜、5月にはツツジ、夏には海もキレイなドライブスポットです。

友人におすすめされてランチで伺ったtete&tete。看板を頼りに細い道を進むと、可愛らしい古民家が現れました。

西日本豪雨災害の被害に遭った祖母の自宅を、地域の人一丸となって再生した古民家だそうで、店の前には、地域の作家さんが作った可愛いオブジェも。

早速玄関(店内)に入ると土間のスペースにもさまざまな作品。

靴を脱いで上がります。

テーブル席が並ぶ店内には、壁にわかりやすく写真付きのメニューがありました。

ランチのプレートはteteセット!メインのお食事と、キッシュ、ドリンク、デザート全てセットのSセットが人気だそうですよ!

紙の包みの中には、3種の味わいからセレクトできる、優しい食感とほんのりパンケーキバンズのバーガー!お味噌の味は、ほんのり甘いバンズとお味噌のしょっぱさがマッチして、ほっこり美味しい!!

近所の方の案で誕生したテテんぷら(天ぷら)や、島のみかんも最高!

スイーツも人気ということで、壁のメニューを再びジロジロ見ていると、「自家養蜂の蜂蜜のついたパンケーキが人気」ということで、さっそくお願いしました。メニューは「へ」のはちみつアイスです。

別添えの蜂蜜が、とろ〜りたまらない!

スッキリとした味わいに爽やかな後味!!今まで食べたことのないはちみつの美味しさにびっくり!!

お会計時にはレジ横に作家さんの作ったアクセサリーコーナー

本物の柑橘を使ったアクセサリー!柑橘の島らしくてワクワクします。

2階のギャラリースペースでは、だるまさんがまるで会議してるみたいでした。

島のゆったりした時間と、あたたかい人の手を感じられる、癒しの古民家カフェ。ドライブスポットにぴったりですよ。