【aet (アエット)】喫茶、雑貨、習い事。新しい一息のつきかた。ここから趣味がはじまるカフェ!

横川駅から徒歩5分。住宅地の公園の前にある小さなお店。

2014年に雑貨屋としてオープンし、2020年に自家焙煎のコーヒーとお食事やオリジナルドリンクが味わえるカフェと、ワークショップも楽しめる空間としてリニューアル。

ワークショップはさまざま方が講師として開催。内容はレザークラフト、陶芸、パン、焼き菓子など。お店のインスタグラムから募集内容、予約ができます。

13時オープン。お食事メニュー「本日のポタージュハンバーグプレート」は数量限定で人気。遅めのランチ利用にぴったりです。

少し変わったドリンクメニュー「ちょっとクセありメニュー」にはお豆腐のスムージーや黒蜜酢チーズティーなど、オリジナリティーあふれるものも。どれも体思いのメニューです。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/4/24

横川駅の近くに、ちょっと変わったカフェがあると聞いて、行ってみることに!

車ではお店に駐車場はないですが、徒歩1分程度の近隣にパークングはたくさんあったので安心。

緑がたっぷりの公園の前に、クラシカルな雰囲気の赤いドアのお店を発見!見た目からもう可愛い!

お店を覗いてみると、壁一面にたくさんのドライフラワー!なんとも素敵な世界観です。

入ってすぐ左手がカフェスペース、続いて食器などの焼き物、アクセサリー、衣料などの雑貨が並び、一番奥がワークショップのスペースのようです。

店内を一周してから遅めのランチをいただくことに。

「本日のポタージュハンバーグプレート」と「ミックスハーブティー」の4番を。ちょっとクセありメニューが気になりましたが、こちらは次回に!!

しばらくするとハンバーグプレートが到着!

ご飯は玄米、白ごはん、自家製パンから選べ、ベースは玄米。体にやさしそう!この日のポタージュのお野菜は、ネギ、玉葱、白菜。

ポタージュの中にはごろっとハンバーグが2つ。”ポタージュは最後にご飯を入れてリゾットにしても美味しいですよ”と案内していただいたので、最後はリゾット風に。

店内の雰囲気も、使われている食器も、全てが優しい空気感で、自然と穏やかで優しい時間を過ごすことができました。

ワークショップはこの日、レザークラフトをされている方が奥にいて、楽しそうに作業されていましたよ。そのほか、陶芸教室やパン教室まであって、どれも参加してみたいものばかり!

お食事を楽しんで、スイーツやカフェで一息ついて、雑貨で暮らしが彩られて、ワークショップで趣味にも出会える!暮らしがほんのり豊かになれる、とっておきのスポットです。穏やかに、自分の興味に出会え、ここから趣味が始まりそうです。

最後にテイクアウトでフォンデュスコーンを。

翌日おやつにいただきました。スコーンをフォンデュするなんて初めて!おうちカフェもとっても美味しく楽しめました。