【櫟 kunugi 太田川本店(くぬぎ おおたがわほんてん)】大人気ワッフル店が提供する、本店だけのワッフルランチ!

生クリームのサンドされたワッフルと、バームクーヘンのお店として、広島土産としても人気の櫟。

今まで櫟工房として、製造と直営店販売をしていた太田川本店に、カフェスペースがオープン。

ここだけで味わえる、櫟のワッフルを使ったお食事が人気。

ワッフルプレートのほか、クロワッサン生地で焼いたワッフルのサンドイッチ「クロッフル」など、オリジナリティー溢れる軽食もあります。

そのほか、パフェなどのスイーツ、ドリンクもあり、カフェ利用もでき、ショーケース内商品のイートインも可能。

駐車場11台、テラス席もあり。リバーサイドで食事もスイーツも楽しめるカフェです。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/5/26

広島土産としても人気のkunugi。生クリームがサンドされたワッフル、バームクーヘンを中心にしたスイーツショップですが、2020年リニューアルしてカフェがオープン!以前は工場兼、直売所のくぬぎ工房として営業されていた太田川本店ですが、ここ限定メニューがイートインメニューに!

あのふわふわで優しい味わいのワッフルを使ったランチや、クロワッサン生地のワッフルサンドなど、ここだけの味わいを楽しめます。

お店は以前同様、駐車場が11台あるので、車で乗り入れしやすくなっています。

リバーサイドの櫟ビル1階がお店です。テラス席もあって素敵!

店内は通常のくぬぎ商品(ワッフルなど)がショーケースに並び、以前同様テイクアウトのみでの利用も可能です。

ナチュラルな雰囲気の店内。メニューが豊富で迷います!!

ワッフルランチはボリュームがあるとのこと。クロッフルはスープもセットになっていてお得。どちらもスイーツセットにされる方もいる、ということでした。

悩みに悩んで、味の想像ができそうなスイーツを諦め、ワッフルランチのベーコンエッグと、クロッフルのベーコンチーズに。

見た目は二人分になっちゃいましたが、紅茶をつけてお一人ランチスタート!

まずは櫟のワッフルをおかずとして食べられる、ワッフルランチから。今までスイーツでしか食べたことがないためワクワクです。「お好みでかけてお召し上がりください」と差し出されたのはメイプルシロップ!アメリカーン!

半熟に焼かれた卵と、酸味が効いてすっきりとしたドレッシングがかけられたベビーリーフのサラダ、優しい焼き具合のベーコンに、甘くてふわふわのワッフル!こどもさんでもきっと大好きな味です。カフェランチの雰囲気にもピッタリ!!

想像してたよりも目玉焼きの下に敷かれたお野菜がたっぷりで、満足感もあります!振りかけられたフライドオニオンがいいアクセント!

どんどん食べてしまい、まさかのメイプルシロップをかけるのを忘れて、完食してしまいました。

お次はクロッフルサンド!

フライドポテトとコーンスープもついていて、可愛らしいプレートです。

甘さ控えめのクロワッサン生地がぎゅっとワッフルになっていて、中にはベーコンとチーズ。チーズはベーコンに包まれるようにサンドして焼いてあったので手が汚れることもなくとっても食べやすく、どこを食べてもベーコンとチーズが味わえて嬉しい。

ポテトチップスはトリュフソルトがいい香りで、こちらもサラダがしっかりついていたので目にも鮮やかで嬉しくなるプレートです。

セットでお願いした紅茶も、ティーポットで提供され、たっぷり2杯半取れました。全て完食!ご馳走様でした。

第三金曜日はイベント開催のようで、薬膳ランチもあるそうです。詳細はラインでお友達追加すると、詳細が配信されるそうですよ。

店内はバームクーヘンの可愛らしいディスプレイなどもあって、お土産も買いたくなる雰囲気。

レジ横までさまざまな商品が陳列。さすが、本店の品揃えと素敵なカフェ。普段広島駅などでも目にしていた櫟のワッフルを、改めて大切に作られた商品なんだと感じることができました。同じ商品でも、お店の雰囲気でこんなにも愛着が湧くなんて不思議です。

陳列されている商品や、ショーケースの商品も、店内イートイン可能です。櫟のワッフルやバームクーヘンを食べたことがある方も、本店で、櫟の世界観に触れてみてはいかがでしょう♪