【日本料理 喜心(にほんりょうり きしん)】ちょっとをたくさん楽しめちゃう!美的な籠盛りランチ

八丁堀交差点から徒歩2分、鉄砲町に新しくオープンした日本料理店。

東京、京都、広島で経験を積んだ店主の、ちょっとがたくさん詰まった籠盛りの「お昼御前」あり。

夜は前日までの予約でコース料理、または当日も対応可能なアラカルトメニュー。

完全個室もあり、プライベート空間で特別な日のお食事や、接待でも使用できる空間です。

その他カウンター席、2階には座敷席もあり、おひとり利用、団体利用も可能。

駐車場なし。アクセス良好ですが、繁華街から少し離れた閑静な場所で落ち着いた立地。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/6/4

広島の中心部、八丁堀交差点から徒歩2分。鉄砲町に新しくオープンした日本料理 喜心さんへ、ランチに行ってきました。

土曜日の13時過ぎ、会社の多いエリアなので土曜日はお客さんも落ち着いている様子。表の立て看板にはランチメニューの紹介がありました。美しい〜!

店内は入ってすぐ右手に完全個室が2室。奥に調理場とカウンターがあります。

個室はしっかりと扉があるので大切な記念日や接待でも利用できそうな雰囲気。

照明は明るく、店主も気さくな方だったので、かしこまるほどではありませんが、高級日本料理店の空間です。

2階にはお座敷もあるそう。現在座敷席ですが、今後和室のテーブル席に変更予定とのこと。

ランチのメニューは表のお昼御前のみなので、席につきおしぼりとお茶をいただいたら早速調理にかかっていただけますよ。

先付けは胡麻豆腐。もっちりとしていて、とても濃厚なお豆腐に大きな潤菜、すっきりとした山葵が乗っています。

続いて籠盛り!美しい〜!!

懐石料理がひとかごになった状態です。刺身、煮付け、揚げ物、小鉢、茶碗蒸し、焼き物などちょっとがたくさん!

茶碗蒸しは梅と穂紫蘇。中に白身魚とお餅が入っています。

刺身はマグロと水イカの紅白、焼き物は西京焼き、隣にはバイ貝の煮付けや枝豆、中央には子持ち昆布、西めは南京と里芋、蛸の旨煮、小鉢はもずく酢、揚げ物は湯葉の山椒揚げでした。

さらに、ご飯とちりめん山椒、赤出汁、香の物も。ご飯はおかわりOK!広島菜があったのも嬉しい。

赤出汁は、なめこに山椒の香り。どれも甘ったるくなくてスッキリとしてます。ちりめん山椒ご飯にして、広島菜でくるっと巻いていただきました。

最後には甘味♪

果物はメロン、抹茶アイスに、自家製のあんこ。このあんこ、とっても美味しい!氷砂糖で炊いているんだそうです。

懐石料理を楽しむようなラインナップのランチですが、時間も食べるペースに合わせていただけるので、ゆっくりもサクッとでも利用できる心遣いがとっても嬉しい!

夜は前日までの予約でコースメニューがあり、当日はアラカルトメニューで楽しめるそう。

アラカルトのメニューも見せていただきました。

カウンターからは七輪か炭焼きのような調理器具や、奥には土鍋も見えたので、ライブ感のある、焼き物、蒸し物や椀物、炊き立ての土鍋ご飯など、作り立てメニューも楽しんでみたい!

東京、京都の吉兆で修行され、広島では玉の、三滝荘で経験を積んだ店主の日本料理。

ランチでは夜のメニューをさっと食べることができるため、お試しにもおすすめです。会社の多いエリアでのランチのニーズにも対応していそう。

これからのランチメニューにも期待です。