【兎兎庵totoan (ととあん)】本当の仕込みたてを味わえる、甘味と氷菓!厳選素材が生きた甘味処

尾道のアーケード、本通商店街の東側にある甘味とお食事が楽しめるお店。

素材にこだわった甘味は、本蕨粉を使用したわらび餅に、挽き立てのきなこ、黒蜜のセット。作り置きなし、ほの温かいわらび餅は弾力がありつつ喉越しの良さと自然な甘みでここだけの味わい。

かき氷は、尾道さんのションのフルーツを、水を一滴も使わずに煮詰めて作った自家製シロップ。八朔などはふさから一つ一つ果肉をほぐして食感を作っています。

しらたまは茹でたてをつけてもらえるため、別皿で提供。

お食事メニューは、蕎麦のセットやテンムスのセットなどが1000円以下で楽しめる、お値打ちな価格設定です。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/6/27

尾道へのドライブの際、住民おすすめの甘味処、ととあんに、おやつを食べに立ち寄りました。

大道の本通り商店街、アーケード内にあり、かき氷も人気の甘味処。

京都で茶の文化について学んだ、尾道出身の先代が、千利休の茶室「魚魚庵(ととあん)」から名前をいただき、漢字名を可愛らしく「兎兎庵」にしたそう。

店内にはウサギの餅つきをモチーフにした暖簾や、装飾もありました。

テーンブル席の並ぶ、懐かしさを感じさせる店内。

人気メニューは夏場はかき氷。水を一滴も使わず、尾道のフルーツを使って作られる自家製のシロップは、少しづつかけて楽しめるよう、別添え。

さらに白玉団子などのトップングもつきたて、茹でた手にこだわっていて、温かいまま別皿で提供されるため、ほんわりもっちりとした食感がたまりません。

そして、年間を通して人気なのが、本わらびを使用した、「本わらび餅」。石臼で丁寧に弾かれた香り高いきな粉と、自家製の蜂蜜入りの黒蜜でいただけます。

今回は本わらび餅のお抹茶セットをいただくことに。

きなこは自分で石臼で挽くことができます!(お店でひいていただくことも出来ます)初めての体験だったので、自分で挽いてみる事に。

程なくして、石臼と大豆、きな粉を集めるはけや茶漉しのセットが卓上におかれました。

お店の方からの挽き方の説明と、説明がプリントされた案内もいただき、石臼挽きのスタートです!

きなこの良い香り!それから、大変な作業にびっくり!

石臼をさげ、タイミングよく、わらび餅を持ってきていただきました!とっても素敵なおもてなし。

本わらびの黒さと、氷と、朱塗りの椀、とっても高貴でワクワクします。

まずはそのままで。とろ〜んとしていて、中がほの温かく、つるんとした喉越しに、優しい甘み♪

2口目は、きな粉と。3口目は黒蜜もつけて。きな粉の香りも香ばしくて華やかで、黒蜜のとっても上品な味。もう美味しくて嬉しくなります。

最後はお抹茶で〆てご馳走様です。

普段当たり前に食べていたきな粉も、透明なわらび餅も、こんなに奥深くて、こんなに味わいがあるなんて、素敵な食体験をさせていただきました。

次は熱い内に、尾道の果実を楽しめるかき氷を食べにきてみたいな。