【ビストロフレンチ水土里(ビストロフレンチミドリ)】真のシェフが生み出す、私好みのフレンチコース

小網町電停からすぐの位置にある、ビストロフレンチ。

ランチはおまかせのコースのみ。ディナーはコース料理がメインですがアラカルト注文も可能

コース料理ですが、メニューは特になく、要望に最大限応えていただけるので、メインやスープなどは好みを伝えて決まっていきます。

大阪出身のシェフは、東京や大阪のホテル、本場フランスで経験を積み、広島の全日空ホテル立ち上げで来広。

その後、自分の料理を楽しみたいという思いで独立。現在の水土里をオープンして18年。

どの料理も味が決まっていてとても美味。オーセンティックなフランス料理をサッと調理され、片付けも洗い物も手際よく1人でこなす、シェフの技が間近でみられる空間です。

店内はカウンター席と、テーブル席があります。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/7/6

ランチをしに1人で訪問。駐車場はありませんが、店舗近くにコインパーキングがあり、小網町電停からもすぐなので、公共交通機関利用でもアクセスは便利です。

小さな可愛らしいお店には、カウンター席5席、テーブル席8席。1人での利用もしやすい空間です。

シェフは大阪、東京、フランスの有名ホテルの経験を経て、広島のホテル立ち上げに尽力。その後、自分の料理を楽しむ目的で、1人で自由に切り盛りする小さな店が構えたいと、水土里をオープン。

現在18年目になります。

ランチはお任せコースのみで、メニュー表はなし!前菜からスタートします。

スープ、メイン、デザートと続きますが、好みをシェフとお話ししながら決めることができます。

コース料理を食べに伺って、カウンターでシェフとお話を楽しみながら料理を決める、という他にはない楽しみがあります!

この日は、人気のオニオングラタンスープや、ロブスタースープなどを提案していただき、ロブスタースープを作ってもらうことに。

キッチンでサクッとロブスターを叩くシェフ!技が光ります。

あっという間に作り上げられる本格フレンチ料理!フレンチのコースといえば、あらかじめ用意されていたものが多いイメージですが、こちらではニーズを可能な限り聞き入れてもらえて楽しいです♪

ちなみに、オニオングラタンスープもかなりの美味しさなのでぜひ!

スープをいただきながらメイン料理の相談。サーモンとほうれん草のパイ包、ソテー、鴨肉のローストなどの提案から、スープを魚介系にしたので鴨肉ローストをお願いすることに。

赤ワインソースともあっていて美味しい。

最後はデザートとコーヒーを。

お腹もいっぱい!シェフとの会話もとっても楽しく、お料理に対するぶれない軸に触れることができて嬉しくなります。

ずっとお元気で続けてほしい、そんな愛おしくなるようなお店です。

広島県内でもこちらのお店で経験されたシェフが独立してできたお店もあり、味の継承も楽しめますよ。