【和食と中華 居酒屋笑らい(わしょくとちゅうかいざかやしょうらい)】居酒屋メニューと本格中華!知る人ぞ知る麻婆豆腐のあるお店

的場町にある和食と中華のお店。

ランチは中華(台湾の麺料理)、夜は和食と中華の居酒屋メニューが揃います。

夜の人気メニューは「季節のおばんざい4種盛り」と、「麻婆豆腐」

そのほか、自家製の酒類やお漬物などもあり。

カウンター席、テーブル席あり。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/7/4

和食と本格中華が楽しめる居酒屋、笑らいさん。こちらの麻婆豆腐が大好きでお邪魔することに。

以前はランチでも提供されていましたが、現在、調理を店主お一人でしているため、夜のみの提供となっています。

お店は広島駅から、駅前大橋を渡った的場町にあります。

電車利用であれば、広電宮島線で広島駅から2駅、的場町電停で降りて徒歩2分。広島駅からは徒歩10分程度の距離です。車の場合は近くにコインパーキングがあります。

この日は七夕が近く、お店の前には笹の木が飾られていました。

店内はカウンター席、テーブル席とあり、1人でも複数人でも楽しめる空間です。

魅力的なメニューが並ぶ中、麻婆豆腐まマストだったため、まずは、ちょこっとを色々試せそうな「季節のおばんざい4種」をお願いしました。

以前ランチで食べて衝撃的に美味しかった糠漬けも!と思ったのですが、この日は糠漬けが売り切れていたため、ナスの辛子漬けをいただくことに。

突き出しも合わせて6種の小鉢が並んで賑やかです!どれも美味しく、お酒にも合う!

ここで常連らしき人がお一人でカウンターへ。自ら冷蔵庫からビールを取り出して、慣れた注文でオーダー。ご近所の方にも愛されている店主さん。

ふらっと立ち寄れそうな雰囲気です。

麻婆豆腐に行く前にまだお腹に余裕があったので、店主さんと相談して、「サラダ感覚ですよ」とおすすめしてもらった中華メニューから、「よだれ豚」を。

五香粉と胡麻油の香る、台湾風の大好きな味付け!!夏場に嬉しい冷しゃぶ仕立てになっていますが、お肉はやや厚切りで食べ応えもあって嬉しい一品。

そして、お待ちかねの麻婆豆腐。

鉄鍋であつあつがいただける、本格的な麻婆豆腐。豆豉醬もたっぷり入っていて、程よいシビカラ。しっかりと水切り更田お豆腐にまとわりつく挽肉と麻辣がたまらない美味しさです。

暑い夏に汗をかきながらためたい辛いグルメ。本格的な四川麻婆豆腐好きの方も是非お試しください。