【あき亀山のそば処(あきかめやまのそばどころ)】週末限定!こんな所に蕎麦打ち四段の名人が2人も!喉越しキレイな蕎麦処

あき亀山駅近くの、縁が和という小規模多機能施設の敷地内にある蕎麦処。

金曜日、土曜日、日曜日のみ営業。木曜日は「縁が和カフェ」として別形態の営業をされているのでご注意ください。

豊平流蕎麦打ち段位の最高段位、四段を持つ方が、お2人もおられます。営業日の朝に、店の横に立てられている、そば打ち場でお蕎麦を打っているそうです。

上品で喉越しの良い、澄んだそばの味が楽しめます。ツユは関東風と、少し甘めの関西風の2種類。そばはざる蕎麦と、ざるにとろろが付いたとろろそばのみ。

別途、出汁を取るのに利用した、椎茸やいりこで作られてた煮物や佃煮が、1パック150円で販売されています。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/7/18

休日のドライブランチで行った、あき亀山のそば処。

安佐北区あき亀山駅の近くにある、小規模多機能施設「縁が和」の敷地内にあります。ナビで店名が出ない場合は「縁が和カフェ」を目的地に設定してください。

駐車場もあるため、ドライブランチにもピッタリ!赤い屋根とそばの幟が目印です。

営業は、金曜日〜日曜日の3日間。木曜日は縁が和カフェとして営業しているため、お蕎麦はありません。

カジュアルな店内に入ると蕎麦打ち四段の名人2人が迎えてくださいました。

豊平流蕎麦打ちは、全国でも蕎麦打ち名人として有名な「達磨」の田中さんの一派。その蕎麦打ち段位の中でも最高段位の四段を持つ名人がおひたりもいるなんて驚き!!

メニューはシンプルに、ざるそばが2品。(ざる蕎麦にとろろが欲しい方はやまかけそば)

プラス200円で大盛りにできます。

程なくしてお蕎麦が到着!からの少ない白色の綺麗なお蕎麦。角が立っていてとっても美しい仕上がりです!

蕎麦つゆは関東風にしてもらいました。

まずはわさびだけで。喉越しの良さと、啜った時の香りの良さ、かみごたえも最高です。

さらにいりこ出汁がしっかりと効いた、きりっとした蕎麦つゆを先に少しつけて楽しみました。

お出汁を摂るときに使った椎茸や昆布は煮物になって150円で販売。いりこはふりかけのような佃煮して販売されていました。テイクアウトも可能です。

聞けば、店主さんは現役でお勤めをされているため、金曜〜日曜のランチ営業のみなんだそう。

今後は蕎麦打ちばで、蕎麦打ち体験や教室もしていきたいとおっしゃっていました。今後も楽しみです。

とっても上品で美味しいそばをいただくと、夏のドライブが一層楽しく過ごせますよ!