【日本料理つるま(にほんりょうり つるま)】釜戸炊きたてご飯と、四季折々の美しい料理。趣ある空間で楽しむ日本料理店

中区大手町、鯉城通りと元安川の間の道にある日本料理店。

ランチはコースのみ。

店主自らが作った釜戸で炊き上げるご飯と、季節を感じる食材、趣ある盛り付けで、食で四季折々を楽しめます。

店内の席はカウンター、テーブル席、個室が揃っていて、テーブル席も人目が気にならない目張りがあり、落ち着いてお食事ができる、和モダンな空間。

友達同士、会食、接待からデートまで、幅広く利用できる人気店。

満席のことも多いため、昼、夜共に予約がオススメ。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/8/4

数日前に電話で予約をして、ランチで伺いました。

白と黒を基調とした和モダンな作りの店構え。

店内はカウンター席、テーブル席と、奥に個室もあり、今回はテーブル席に案内いただきました。テーブル席もカーテンで仕切りがあるので落ち着いてお食事が楽しめる雰囲気。

卓上にはお膳とメニューがセットしてありました。

夏の食材がぎゅっと詰まったメニュー。

先付けは夏らしいガラス器に入ったゼリー寄せ。キラキラしていてとっても涼しげ。

椀ものは椀の上に骨せんべい、椀を開ける前に楽しめます。

焼き茄子と鮎の炭焼きされている香ばしさがたまらない!

下には優しい味わいの卵豆腐、上品なお出汁もしみわたりました♪骨せんべいから卵豆腐までの食感のコントラストもとっても楽しい♪

八寸はカゴに入って提供されました。開けるのもワクワク!

ご飯は店主が自ら作った釜戸で炊き上げられます。炊き上げる前に今日のお米を紹介いただけました。

炊き立てご飯と、刺身、お味噌汁。ご飯が美味しいって、本当に幸せな気持ちになります♪

お食事が終わるのが寂しくなるほど、四季を感じる楽しいお食事になりました。

お刺身と一緒に盛られていた、季節を感じる、ほおずき、水茄子。ほおずきはなしのような爽やかな甘味でとっても美味しい。

甘味はカボチャのお汁粉と、葛餅。優しい味わいの甘味に、あがりのほうじ茶。

ほうじ茶のお湯飲みもなんだかほっこり。

ゆったりと食もお話も弾む空間で、素敵な時間を過ごせました。

季節の食材を目でも食感でも味わいでも楽しませてくれる、五感をたっぷり刺激してくれるお食事。

特別な日や、季節ごとにゆったりしたい時、大切な人と素敵な時間を共有できるお店です。