【料理や かし森(りょうりや かしもり)】優しいお出汁とまっすぐなお料理。注目の新 日本料理店

中区国泰寺町に、2022年8月にオープンした和食店。

広島の有名店で経験を積んだ店主が作る、まっすぐな日本料理が楽しめます。

ランチはコース仕立て。

椀もの、少しをたくさん楽しめる盛り付けも素敵な前菜に、お刺身、焼き物、蒸し物、食事が提供されます。

最初の椀もので、まずはお出汁と食材の味わいを感じて舌をリセット。

食事を順立てて楽しめます。日本酒のラインナップも豊富で、夜はコースのほか、アラカルトも可能。

カウンター席、勢いの良い木材の個室型テーブル席もあります。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/9/16

新しく8月にオープンした、料理や かし森さん。

場所は国泰寺の2号線沿い。有名うどん店のお隣です。

お店は、高校の同級生たちと共に作ったそうで、お店の門は神社のような装飾になっていたり、店内のカウンターは大きな一枚板を使用されていたりと、とてもこだわりある造りになっています。

ランチメニューは、コース仕立ての御膳。

名店、玉のさんで経験を積んだ店主が作る、やさしい味わいの、純粋な日本料理です。

幼い頃から、料理人になる夢を持っていた店主。

高校生時代から、自分のお店を持つことを目標にしていたそう。高校生時代から、お店を作るときには、同級生たちが協力すると約束をしていたそうで、念願かなってみんなで協力しあって建てられました。

お料理の最初は椀もの。この日は汐汁。

最初に椀モノとは、珍しい並び。まずは丁寧にひいたお出汁を味わって、かし森の味わいを感じるとともに、口の中をリセット。

澄んだ美しいお出汁が染み渡ります。

続いて、6種の前菜と2種のお刺身。

こちらは、木の折の素敵な盛り付けで提供されました。

一つ一つ丁寧に作られていることはもちろん、刺身醤油も自家製で調合されています。

少しをたくさん楽しめて、美しくて、ゆっくりと落ち着いたお食事時間にうっとり。

さらに、焼き物と蒸し物。この日はさわらの柚庵焼きと、あんかけ茶碗蒸し。

どれもまっすぐな日本料理の、やさしい味わい。

お食事は三つ葉の香るきのこご飯と香の物でした。

季節感の溢れるラインナップと、心の落ち着く味わい。

この日は最後にデザートを。ずんだのムースに黒蜜と生クリーム。最後のお茶との相性がよく、満足感たっぷりです。

2022年内は、休まずに営業されるそう。

素直さの溢れた店主ならではの、まっすぐなお料理たち。夜はお酒と共に楽しめる、注目の新店です。