【Orage (オラージュ)】ちょっと特別×たっぷり感動!フルコースを気軽に堪能できるモダンフレンチ

中区上幟町にあるフレンチレストラン

若きシェフ2人が手がける、旬の食材を活かしたモダンフレンチ料理

パンに添えるバターまで、全て自家製にこだわり、他店では味わえない特別感があります

ランチはコースメニューのみ。スタンダードランチコース、季節限定特別ランチコースの2種類

どちらもメイン料理は、肉と魚2種類が味わえてお得、毎月メニューが変わります

ワンドリンクオーダー制、ランチは現金支払いのみ

ワインセレクトも豊富で、幅広いワインをお料理に合わせて楽しめます

カウンター、テーブル席、半個室と席タイプも豊富、20名から貸切も可能

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/10/18

中区上幟町のビル1階に入る、モダンフレンチレストラン。

30代のシェフ2人が手がけていて、フランス料理をベースに、新しい調理法や、国内の厳選食材、自家製にこだわった、洗練された料理が楽しめます。

バス通りにも面した立地でアクセスしやすく、外観はグレーを基調とした、スタイリッシュなデザイン。

ランチは前日までの要予約、満席になる人気店です。

店内は、カウンター席、テーブル席、個室もあって、1人で気軽にフレンチランチが楽しめる、おしゃれかつナチュラルな雰囲気。

ランチコースのメニューは毎月変わるため、季節を楽しめます。

お店に到着すると、テーブルの上はきちんとカトラリーとプレイスプレートがセッティングされた、フランス式のおもてなし!

席へ案内してくれるスタッフさんも親切で、とっても心地いいサービスです!

カウンター席は、料理や盛り付が見られるライブ感もあって、1人でも飽きることなく楽しめます。

ランチはワンドリンクオーダー制。ワインの他、ノンアフコールドリンクも豊富に揃っていましたよ。

アミューズ2種類からスタート!

左手は穴子と栗、右手はバターナッツと燻製の香りが心地よい、一口タルト。

自家製パンと、自家製バター。

この自家製バター、すっきりとした酸味と軽い食感で、いつまでも食べていたくなる美味しさ!バターまで自家製にこだわる手仕事の多さに感動です。

魚などの食材をすりつぶし、優しい香りの豆乳と合わせた、「クネル」という調理法のスープ。海老オイルの濃厚な香りと、パイ生地のサックっとした食感も楽しく、心躍る一品。

続いて、魚のメイン料理。

サッと炙られたかますの下には、蓮根とお米、サフランの香りが爽やかなソースと、椎茸の旨味で、ほんのり和を感じる美味しさ。

メイン料理のお肉は、山形豚のロースト。絶妙な低温調理の火入れ加減で、しっとりと肉汁の溢れる豚肉と、ポルチーニ茸の奥深い味わいと合わさって、秋を感じる至極のメイン料理!

この日、最も驚いた、焼茄子のアイス!焼茄子の香ばしさ、風味がダイレクトに感じるのに、ちゃんとスイーツとして美味しくまとまっていて、ワインや紅茶など、複雑味のあるドリンクとぜひ合わせて楽しみたくなるお料理。

添えられたイチジクのコンポートも、赤ワインの香りと程よい甘味、プチプチとした食感が楽しく、焼き茄子のアイスとクランブルと合わせると、まるでパフェを食べているかのような、贅沢なデザートです。

ここまでたっぷりと味わって、最後に紅茶とプチフール提供されます!

心の隅々まで満足させてもらえる、至福のランチコースでした。

店内はお友達同士やママ友、デート、1人で利用されている方も多く、席のバリエーションも豊富なため、いろんなシーンで利用できそう。

驚きと感動のあるお食事が楽しめますよ。