【広島県】宮島の裏側って一体どうなってるの!?島を一周できるのか検証!女ひとり冬のサイクリング旅🚴‍♂️

目次

目次

• 概要
  • 行程
    • 宮島口旅客ターミナル
    • JR宮島フェリー
    • 宮島桟橋
    • 長浜神社
    • 廿日市市立 宮島小・中学校(宮島学園)
    • 宮島シーサイドホテル
    • 宮島包ヶ浦自然公園
    • 鷹巣浦神社
    • 腰少浦神社
    • 牡蠣屋

概要

今回は、厳島神社で有名な宮島の旅!なのですが、あえてその有名な厳島神社へは行かずに、反対側(厳島神社の裏側)ってどうなってるんだろう…⁉︎ということで、宮島の裏側を自転車で巡って行きたいと思います🚲💨
事前調べもなしで挑戦‼️果たして宮島はぐるっと一周できるのか…?!
愛車と共に冬のサイクリング、過酷な女一人旅の記録です🤞

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

宮島口旅客ターミナル

出発は宮島口!
ここで自分と愛車分のチケットを買い、フェリーに乗り込みます⛴

スポット概要

広島県廿日市市にある宮島口は、船乗り場として利用されている場所です。2022年にリニューアルされたばかりで、新しい施設が整備されました。宮島への出発地点として利用され、チケットを購入してここからフェリーに乗って宮島へ向かうことができます。

JR宮島フェリー

本土から宮島までは10分ほど。
長くないので、自転車置き場で時間を過ごすことにしました🚲

スポット概要

JR宮島フェリーは宮島へのアクセス手段として利用されており、本土からは約10分で到着します。宮島へのフェリーからの景色もとても綺麗で、多くの人々がその景色を楽しんでいます。JRフェリーは大鳥居に接近するルートで宮島に向かいます。宮島へのアクセスに便利なJR宮島フェリーは、観光客にとって重要な存在です。

宮島桟橋

宮島到着!!

ここからいよいよ宮島の裏側サイクリング旅がスタート!
厳島神社や表参道へ行く観光客のみなさんは、ターミナルを出て右へ行くのですが、私は今日は探検の日🔥宮島の裏側には一体どんなスポットや景色が広がっているのか探検すべく、意気揚々と左へ行きます!

スポット概要

広島県廿日市市にある宮島桟橋は、船乗り場として利用されています。宮島への観光客が利用する場所であり、宮島の玄関口です。多くの観光客は厳島神社や表参道商店街へ向かい観光を楽しみます。

裏側探索の道中にて

宮島の裏側にも、野生の鹿がたくさんいましたよ〜🦌

スポット概要

広島県廿日市市にある宮島は、観光名所として有名な島です。島内には野生の鹿がたくさん生息しており、歩いているだけでもテンションが上がります。宮島は世界遺産にも登録されており、秋には紅葉も綺麗で、グルメも楽しめます。

長浜神社

まず見えてきたのは、海の中の赤い鳥居⛩
スモール厳島神社という雰囲気です
人も少ないので、ここではゆっくり過ごせます☺️

スポット概要

広島県廿日市市宮島町胡町にある長浜神社は、海の中に立つ赤い鳥居が印象的で、厳島神社の雰囲気を感じることができます。宮島桟橋から徒歩5分にあり、人も少なくゆっくりと過ごすことができます。漁業の神様を祀っていることでも知られています。

廿日市市立 宮島小・中学校(宮島学園)

長浜神社のすぐ隣には小中学校がありました!
木造のおしゃれな建築です🤔💭

スポット概要

広島県廿日市市にある「宮島学園」は、宮島町に位置しています。このスポットは小中学校であり、長浜神社のすぐ隣にあります。建物は木造でおしゃれなデザインです。

宮島シーサイドホテル

自転車をしばらく走らせると、ホテルを発見しました。
こっちにもホテルがあったとは、新発見👀!

スポット概要

宮島シーサイドホテルは、広島県廿日市市宮島町にある宿泊施設で、旅館として営業しています。周辺には自然が豊かで、自転車での散策も楽しめます。口コミによると、自転車での移動中に偶然発見したという方もいらっしゃいました。

宮島包ヶ浦自然公園

海沿いを走ると、公園が見えてきました!
ここにはキャンプ場もあり、私も宿泊したことがあります☺️
冬に行ったのですが、キャンプしている人もちらほらいました〜⛺️🌳

スポット概要

広島県廿日市市にある「宮島包ヶ浦自然公園」は、アウトドアやビーチを楽しめる公園です。キャンプ場もあり、冬でも利用できるようです。宮島唯一の乗合バス「メイプルライナー」を利用すると、宮島桟橋から6分で到着できます。徒歩だと時間がかかるため、乗合バスやタクシーがおすすめです。口コミによると、海沿いを走ると公園が見えてきて、景色が素晴らしいとのことです。

鷹巣浦神社

上り坂下り坂上り坂下り坂…と、自転車を一生懸命漕いだり押したり、山道を進み…
海が見えてきました!そして、ちいさな神社もあります⛩
ここは、宮島内に7つある厳島神社の末社の1つで、7つの神社を巡ることを「宮島七浦巡り」と言うそうです!

スポット概要

広島県廿日市市宮島町にある鷹巣浦神社は、神社です。この神社は宮島内に7つある厳島神社の末社の1つであり、7つの神社を巡ることを「宮島七浦巡り」と言います。

腰少浦神社

再び山道を走り、次に見えてきたのも厳島神社の末社の一つ!
さきほどの鷹巣浦神社よりも大きく、お参りもできます🙏

スポット概要

広島県廿日市市宮島町にある腰少浦神社は、神社です。この神社は厳島神社の末社の一つで、鷹巣浦神社よりも大きく、お参りもできます。

ここで残念なお知らせが…😂

この先を進むと行き止まりがあり、引き返さなければなりませんでした…。宮島は一周できないようです😓

今回はチャレンジ失敗🤧
来た道を全て引き返して戻ります😂

牡蠣屋

宮島一周はできませんでしたが、 たくさん自転車を漕いだ自分、お疲れ様!ということで旅のシメは広島といえばの牡蠣!
牡蠣グラタンとかきフライを注文しました🤤
牡蠣グラタンからは牡蠣汁がじゅわ〜っと出てきて、トロトロ食感がとっても美味しかったです💖

牡蠣フライ

牡蠣フライには珍しい牡蠣ドレッシングがついていました!ピリ辛の唐辛子がいいアクセントの、牡蠣屋の人気商品だそうです。濃厚でサラダやバゲットにも合いそうでした👍

スポット概要

広島県廿日市市宮島町にある「牡蠣屋」は、魚介料理・海鮮料理を中心に提供する飲食店で、牡蠣グラタンや牡蠣フライなど、牡蠣を使った料理が人気です。瀬戸内の牡蠣を色々な調理法で提供しており、生牡蠣も焼き牡蠣も最高と評判です。テイクアウトも可能で、商店街の中にあるため、食べ歩きにも最適です。店内にはカウンター席やテーブル席、座敷席もあり、ひとりでも大人数でも利用できます。また、ワインセラーも完備しており、大人のマリアージュも楽しめます。