【岡山県・児島】ジーンズの街で山も海も満喫!1日バス旅の魅力をご紹介🚌👖

目次

概要

今回は1日バスチケットを購入し、児島観光をしてきました!🚌
山も海もグルメもジーンズも、なんでも楽しめちゃう児島は本当に素敵な土地だったなあ💭

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

09:00 王子が岳

児島駅からバスで王子が岳へ。
旅のスタートは、ハイキングから🚶

9合目までは、1,260段の階段を登ります🥾

運動不足の私は、途中で少し疲れてしまいましたが、そんな疲れなんて吹っ飛ばす景色の綺麗さでした!!!

階段を登り切る

少し平坦な道が続きます

階段と瀬戸内海

山頂まで行く道中の景色がこちら…!💖もっともっと歩きたいと思っちゃうくらいの綺麗な景色にうっとりです🤤

ニコニコ岩

これが噂のニコニコ岩。本当に笑ってるみたいで可愛い🥰

山頂

山頂はこんな感じ!大きな岩のギリギリまで立てるのですが、軽い高所恐怖症の私は腰が引けました😂
高いところが大丈夫な方は、もう一つ先の岩までいけて、より映えな写真が取れちゃいますよ〜📸

スポット概要

岡山県倉敷市児島唐琴町にある「王子が岳」というスポットは、瀬戸内海を一望できる絶景が魅力的なビュースポットです。山頂まで1260段もの階段を登る必要がありますが、上から見る景色は圧巻で、晴れていれば瀬戸大橋も見えます。1時間程で登れるので、軽い山歩きにも最適です。

11:30 あっちゃん

お昼ご飯は、児島のご当地グルメを求めて「あっちゃん」さんへ!

フードメニュー

お好み焼き屋さんなので、美味しそうな鉄板焼きメニューがメニューに名を連ねます…🤤

ドリンクメニュー

店内

カウンター

鉄板で焼いたものがすぐ提供されてくる!なにより、お好み焼きのいい香りが店内中に広がっていて食欲を刺激されます😳

たこ塩焼きそば ¥800

今回のお目当て、たこ塩焼きそば!児島のB級グルメだそう☺️
プリプリのタコとシャキシャキ野菜がたくさん入っていて、ソースの焼きそばとはまた違うおいしさでした

スポット概要

「あっちゃん」は岡山県倉敷市児島駅前にあるお好み焼き店です。児島のB級グルメを楽しめるお店として知られており、お昼ご飯にもおすすめです。口コミによると、地元の人にも愛される味であるとのことです。

13:00 児島観光港

お次は観光船に乗りに港へ🛥

観光船は、3人以上の乗客が集まらないと出港しないので乗れるかドキドキしながら向かいます。

8月以外は1日4便!

乗船券売り場

残念ながら私が行った日は他のお客さんがいらっしゃらず、乗れませんでした😭いつかまた行って次こそは乗りたい!!

スポット概要

「児島観光港」は岡山県倉敷市児島駅前3丁目に位置する船乗り場です。観光船に乗るための出発地として利用されており、景色を楽しみながら船旅を楽しむことができます。周辺には観光スポットも多く、観光客に人気のスポットとなっています。

14:30 児島ジーンズストリート

児島と言ったら!そう、ジーンズの聖地👖
児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり、400メートル程の通りに地元ジーンズメーカーが軒を連ねてるスポット!

マップ

通りにたくさんのジーンズショップが並びます

通りの至る所にジーンズが干されてる

写真スポットがあったり!

お店に入らなくても十分楽しめそう🎶

スポット概要

味野商店街にある「児島ジーンズストリート」は、地元ジーンズメーカーのショップが連なる400メートル程の通りです。児島は国産ジーンズの聖地であり、今注目を集める人気スポット。ただし、15時ごろで既に閉まっているお店も多いため、早めの訪問がおすすめ。周辺にはジーンズ以外の魅力的なショップやカフェが揃っていて、1日中楽しめるエリアなので観光に最適です。

RIVETS(リベッツ)

ジーンズストリート1軒目に立ち寄ったのは「RIVETS」さん!

店内

店内2

ジーンズの生地を使用した雑貨など、豊富な品揃えです🎶

インディゴソフト ¥400

私のお目当てはこちらのソフトクリーム!塩味のソフトで、あっちゃんで食べたたこ塩焼きそばのいいデザートになりました💖

スポット概要

岡山県倉敷市児島味野にある「RIVETS」は、カフェ兼セレクトショップです。更にはジーンズストリートの案内所も兼ねているため観光する際に立ち寄るのに最適。アットホームなお店です。

MuuSAN63

次に立ち寄ったのはこちらのジーンズショップ👖

あまり見ないデザインのスカートが可愛い

デニム記事のバッグやシャツ

デニムマスク

商品

ジーンズはもちろん、シャツやスカートに小物まで!女性が好きそうな商品がたくさん並びます。
私はフリフリのスカートがすごく気になりました✨

スポット概要

岡山県倉敷市児島味野にある「MuuSAN63」は、縫製会社から生まれた港町のジーンズメーカーです。女性ならではのデザイン・機能性を兼ね備えたブランドとして人気です。

16:30 下津井蔵珈琲 kula-n(クラン)

お散歩したので小休憩。
バス停からすぐのところにあります🚌

ハンモック

内観

こちらのカフェは、長時間滞在もできちゃう、ハンモックが店内にいくつも設置されているんです!まったり休憩して、彼女がちょっと寝ちゃったり…というカップルもいらっしゃいました🥰

商品

メニュー

珈琲へのこだわりがすごいっ!ホットとアイスが選べて、牛乳なしか入りか選べて、さらにドリップ方法まで選べちゃう🤤スイーツも、プリンやクッキーなどありました🍮🍪

大人珈琲牛乳(冷) ¥700

この日は暑かったのでアイスに!そして、大人珈琲牛乳という名前に惹かれてこちらにしました!イタリアンエスプレッソ(加圧型)で淹れてもらったのですが、私は選べなかったので店員さんのオススメにしてもらいました😳コーヒーの香りで癒されたなあ

スポット概要

下津井にある「下津井蔵珈琲 kula-n」は、岡山県倉敷市下津井にある喫茶店です。店内は落ち着いた雰囲気で、コーヒーはもちろん、軽食やスイーツも楽しめます。口コミでは、店内の雰囲気が良く、ゆっくりと過ごせるという声もあります。

17:30 下津井の町並み

カフェの周りの街並みは、古い街並みが残る県の街並み保存地区。
少しだけ散策します♪

街並み

昔の住居がまだ残っているという感じの、雰囲気の良い街です💞

スポット概要

岡山県倉敷市下津井にある史跡「下津井の町並み」は、奈良・平安時代から栄えた港町で、岡山県指定史跡となっています。今でも当時の商家などが残され、漁師町の風情が残るノスタルジックな町並みが見られます。

むかし下津井回船問屋

下津井を少し知るためにこちらに立ち寄りました!
この街は北前船で栄えた街みたいです🤔

休憩

中庭のようなところに、こんな場所がありました!港の優しい風に吹かれながらちょっと休憩です…💭

スポット概要

岡山県倉敷市下津井にある「むかし下津井回船問屋」は、明治時代の回船問屋の建物を復元した資料館です。下津井にまつわる資料の展示のほかに特産物の販売、食事処も併設されています。

18:00 鷲羽山展望台

本日2回目のハイキング!鷲羽山にやってきました🏃‍♀️

マップ

バス停から第二展望台まではすぐです!

道も舗装されていて歩きやすい🎶

ビジターセンター

こちらは第一展望台のあるビジターセンターです!

景色

瀬戸大橋を眺めて今日一日楽しかったなあと実感…💖

スポット概要

岡山県倉敷市下津井田之浦にある「鷲羽山展望台」は、国指定名勝にも指定されている「鷲羽山」の山頂付近にある展望台です。口コミでは、瀬戸大橋が一望できる素晴らしい景色が楽しめると評判で、夕方には美しい夕日も見られるそうです。また、ハイキングにも最適な場所としても紹介されています。

19:30 膳

夜ご飯は、児島駅の方に戻ってきました!
ランチも人気の和食居酒屋へ。

9(NINE) ¥600

選んだ日本酒はこちらです〜!ぶわわ〜っと口の中に柔らかく甘い香りが広がるタイプの、私の一番大好きなもの!!!

お通し

お通しもめちゃうま。ぺろっと食べちゃいました

膳のにぎり寿司 ¥1,350

海の近くに来たらやっぱり海鮮を食べなきゃですよね!🐟どのネタもトロトロだったりプリプリだったり、とっても美味しかったです🤤💖

メニュー

港の近くなのでお魚のメニューが豊富ですね!個人的にはお酒のメニューがたくさんあって選べるのは最高です🤤

スポット概要

「膳」は岡山県倉敷市児島駅前にある個室居酒屋です。和食を中心に提供しており、地元の食材を使用した料理が人気です。店内は落ち着いた雰囲気で、家族や友人との食事にぴったり。口コミによると、味はもちろんのこと、サービスも良く、リーズナブルな価格で満足できるとのことです。