【岡山県】高梁・新見・真庭の山側ドライブ旅🚗✨!美味しいグルメと温泉を満喫する1泊2日

目次

概要

今回は、岡山県の山側を1泊2日で巡るドライブ旅!
天気に恵まれて、美味しいものをたくさん食べて、温泉にも入って、充実の2日間でした🍚♨️

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:00 吹屋ふるさと村

まず向かったのは、高梁市の吹屋ふるさと村!
日本遺産「ジャパンレッド」発祥の地で、昔ながらの家屋が続く赤い街並みが素敵でした🏘

散策案内図

街並み

スポット概要

岡山県高梁市成羽町吹屋にある「吹屋ふるさと村」は、ベンガラ色で統一された町家が軒を連ねる通りです。「ジャパンレッド発祥の地」として文化庁の日本遺産に選定されています。ベンガラの絵の具を使って、ハンカチやバッグを作る体験プランなども人気です。

10:10 吹屋ふるさと村郷土館

吹屋ふるさと村の郷土館へも行きました!
ここはベンガラ格子の代表的な家屋で、館内もとっても広い。昔の人の暮らしを想像しながら見学するのは楽しかったです😌💭

入館料

館内

古いかまど

スポット概要

「吹屋ふるさと村郷土館」は、岡山県高梁市成羽町にある郷土館です。ベンガラ格子の代表的な家屋で、館内は広く、昔の人々の暮らしを想像しながら見学することができます。

10:50 旧片山家住宅

郷土館の斜め前にある旧片山家住宅へも!👟
こちらは国の重要文化財に指定されたんだとか。
郷土館より広々としている印象でした🤔

入口

入館料

館内

お庭

館内2

スポット概要

岡山県高梁市成羽町吹屋にある「旧片山家住宅」は、ベンガラ製造で栄えた片山家の本家邸宅です。建物は、国の重要文化財に指定されており、郷土館の斜め前に位置しています。実際にベンガラを製造していた場所も見学することができます。

12:00 焼肉 千屋牛

お昼ご飯は、地元の和牛を食べることに!🐂
なんとこの焼肉定食、千屋牛というブランド牛なのに¥906のお手頃価格!味の濃いお肉に、にんにくや辛味噌を追加して、とってもとってもおいしかったです…🤤✨

スポット概要

「焼肉 千屋牛」は岡山県新見市正田にある、地元で飼育された黒毛和種「千屋牛」を使用した焼肉、ステーキ、牛丼などを販売するJA直営レストランです。店内にはテーブル席や座敷があり、地元のブランド牛をリーズナブルな価格で味わえると口コミでも評判です。

13:30 満奇洞

続いて向かったのは満奇洞!
この日はすごく暑くて、車の冷房も最強にしていたので…涼みたくてこちらに来ました😌
鍾乳洞の中は幻想的なライトアップがされていて、恋人の聖地に選定された理由が伺えます💭
夏は涼しく、冬は寒くない。素晴らしいスポットですね!

天然記念物

個人入洞料金

入口

洞内

恋人の泉

ライトアップ

竜宮橋

スポット概要

岡山県新見市にある「満奇洞」は、県の天然記念物に指定されている貴重な鍾乳洞です。全長約450mで、幻想的なライトアップがされており、恋人の聖地にも選定されています。夏は涼しく、冬は寒くないため、年間を通して楽しめます。

14:30 真庭あぐりガーデン

お次は真庭に向かいました!
こちらの真庭あぐりガーデン。SDGsに興味のある方は是非一度来てみてほしいスポット🌿

スポット概要

岡山県真庭市にある「真庭あぐりガーデン」は、「真庭の食を楽しむ」をテーマにした複合観光スポットです。地元の食材が集まるマーケットや地ビールが人気で、カフェやレストランからは緑豊かな景色を楽しめるとのことです。また、SDGsに興味のある方にもおすすめのスポットです。

14:40 スイーツパーラー 十字屋商店

やっぱり私は、暑いのでキャロミックスかき氷を食べることに🥕
なんとこちら、にんじんのシロップがかかっているんです!美味しいのかな…と半信半疑で食べましたが、甘くて美味しいシロップでした!オレンジが入ってるのが鍵なのかもしれません😌トマトのコンポートも初めて食べましたが、これまたうまい。最高の休憩になりました♪

庭園の席

ハウス内にあるテーブル席

かき氷のメニュー

スポット概要

真庭あぐりガーデンにある「スイーツパーラー 十字屋商店」は、スイーツ&カフェが楽しめるお店です。米ぬかを使用した焼き菓子や、地元の野菜を使ったスムージーやかき氷など、健康志向の方にもおすすめのメニューが豊富に揃っています。

15:20 旬の蔵 dezi-na

こちらも真庭あぐりガーデンの中にあるお店。
地元真庭産の商品が並ぶマーケットです!
量り売りでいろいろな食材を買うことができて、旬の食材が揃っています🍅🍠🌽
品数が多くて店内を見て回るだけでもワクワクして楽しかったです☺️💖

スポット概要

真庭あぐりガーデンにある「旬の蔵 dezi-na」は、ゴミを減らすエコな買い物が楽しめる地域の食品蔵です。出汁やお米など、必要な分を量り売り方式で購入することができ、種類も豊富。野菜や果物など、新鮮な食材を求める方にもおすすめのスポットです。

16:00 神庭の滝

続いて向かったのは、こちらの自然公園!
なんと滝の周辺には200匹もの猿がいるんだとか…
今までの人生で一番多くの猿を見たスポットでした😂
滝もすごく大きくて、自然のパワーを吸収してきました!!!

解説看板

入場料金

チケット

猿がたくさん!

スポット概要

岡山県真庭市神庭にある「神庭の滝」は、日本の滝百選にも選ばれた滝です。高さ110m、幅20mの中国地方随一のスケールを誇ります。周辺には野生の猿が約200匹もの生息していることでも有名です。

17:30 ゆばらの宿 米屋

今回のお宿はこちら!
湯原温泉にある米屋さんです☺️
綺麗な和室のお部屋と、大きな浴場や露天の五右衛門風呂♨️
幸せの詰まった旅館でした🎶

可愛い浴衣の貸出

ロビーがおしゃれ

朝食

スポット概要

「ゆばらの宿 米屋」は岡山県真庭市湯原温泉にある温泉旅館です。地元のブランド食材を使用した料理と、100%源泉のお風呂が楽しめます。口コミによると、綺麗な和室のお部屋や大きな浴場、露天の五右衛門風呂がある幸せの詰まった旅館とのことです。

18:00 湯本屋

夜ご飯は、外に出て食べました!
こちらは宿から歩いて5分ほどのところにあるお食事処🍜
風情ある外観にそそられてここに決めました☺️
お好み焼きにビールという最高コンビで1日目を締めくくります!

フードメニュー

ドリンクメニュー

スポット概要

「湯本屋」は岡山県真庭市湯原温泉にある飲食店で、お好み焼きなどのメニューが楽しめます。宿から歩いて5分ほどの場所にあり、風情ある外観が魅力的です。

10:00 蒜山ホースパーク

ここからは2日目です!
最初の目的地は、蒜山ホースパーク🐎
ホースパークでは、馬さんたちに人参をあげる体験をしたり、人生初の乗馬に挑戦😳引き馬と言って、スタッフの方が馬を手で引いてくれるので安心して楽しめました🎶

餌やり体験もできます🥕

ライディングパーク

乗馬メニュー

お馬たちのご飯🥕

引き馬体験

乗馬体験もできるみたい

園内マップ

スポット概要

岡山県真庭市にある「蒜山ホースパーク」は、ひるぜんジャージーランドに隣接する乗馬体験施設です。馬や牛が放牧されており、触れ合い体験や乗馬体験ができます。屋内馬場が設けられているので、雨天でも楽しめます。

ひるぜんジャージーランド

こちらはホースパークのすぐ隣にあるジャージーランド🐂
ジャージー牛たちに挨拶をして、濃厚なソフトクリームを食べました🍦✨美味しいソフトを食べて午前中からエネルギー満タンです

洋菓子の工房

牛乳やスイーツ、アイスなどのお土産を購入できる

良い景色🌿

ジャージー牛

蒜山ジャージーランド

スポット概要

「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」は、「蒜山酪農農業協同組合」直営のレジャー施設です。口コミでは、広大な草原でのんびりと草を食べる牛たちや、濃厚なジャージー牛乳を使用した乳製品が人気で、特にソフトクリームは絶品と評判です。レストランやバーベキューコーナーもあるので、ランチも楽しめます。

12:30 やまな食堂

お昼ご飯は、こちらの食堂へ!
お目当ては蒜山のご当地グルメ、ひるぜん焼きそば🤤
甘いタレと鉄板で焼かれた香ばしい鶏肉が相性抜群。なんとこちらの麺は240gのボリュームがあるんだとか!とても美味しくてペロリと完食してしまいました😳✨

スポット概要

岡山県真庭市にある「やまな食堂」は、「ひるぜん焼そば」のお店です。蒜山のご当地グルメである「ひるぜん焼きそば」が人気で、濃厚な味噌ダレと香ばしい鶏肉が絶妙なバランス。麺が240gとボリュームも満点。

14:30 塩釜の冷泉

この日もとても暑かったので、山に向かって涼むことに。
こちらは塩釜の冷泉といって、毎秒300リットルもの水が湧き出てるんだとか…多すぎて想像もできません💦
水がとても綺麗で冷たくて、癒されました🌿😌

紹介看板

水温は1年中10度以下🧊

スポット概要

岡山県真庭市蒜山下福田にある「塩釜の冷泉」は、中蒜山(1,123m)の裾の谷間から湧き出る天然水です。名水百選にも選ばれた湧き水は、今も地域約600世帯の生活用水として使われています。源泉から直接水を汲むことはNGですが、専用の場所からは水を汲むことができます。

14:30 塩釜堂

冷泉のすぐ近くのこちらのお店で小休憩です!
こちらのかき氷は、冷泉の水で作った氷からできてるんだとか!水が美味しいから氷が美味しい。氷が美味しいからかき氷が美味しい🍧最高の夏のお供です!
かき氷の他にもコーヒーやレモネードなどのドリンクもあって、どれも使っている水は冷泉から湧き出たもの!きっとどれも美味しいんだろうなあ💭

ドリンクメニュー

スポット概要

岡山県真庭市にある「塩釜堂」は、塩釜冷泉のコーヒーや、かき氷、季節ごとのソフトクリームなどが楽しめるお店です。口コミによると、こちらのかき氷やコーヒーは冷泉から湧き出た水で作った氷を使用しており、ドリンクも冷泉から湧き出た水を使用しており、どれも美味しいとのこと。夏の小休憩に最適なスポットとして、地元の人たちにも愛されています。

蒜山大山スカイライン

続いて向かったのは、ドライブです🚗
こちらのスカイライン、ツーリングのスポットなのか、気持ちよさそうにバイクを走らせている人たちもいました🏍
走りやすい観光道路だったのでおすすめです☺️

スポット概要

鳥取県にある大山と繋ぐ「蒜山大山スカイライン」は、ドライブやツーリングのスポットとして人気があります。観光道路として走りやすく、バイクを楽しむ人たちも多く訪れています。周辺の景色も美しいため、リフレッシュやドライブを楽しみたい方におすすめの場所です。

15:30 鬼女台展望台

スカイラインに乗って向かっていたのはこちらの展望台。
鳥取県との県境にあるので、南には蒜山の街並み、北には鳥取の大山が見えます🏔
360度素敵な景色が見渡せる最高の展望台です👀✨

駐車場から向かう道

展望台からの景色

スポット概要

鳥取県日野郡江府町にある「鬼女台展望台」は、スカイラインに乗って訪れることができる展望台です。鳥取県との県境に位置しており、南には蒜山の街並み、北には鳥取の大山が一望できます。360度の素晴らしい景色が楽しめる最高の展望台として知られています。口コミによると、景色がとても美しく、訪れる価値があると評判です。

16:30 GREENable HIRUZEN

綺麗な景色を見た後はまた蒜山の街に戻って、こちらにやってきました!
ここは2021年の7月にオープンしたばかりのスポット。
CLTという木材を接着したパネルを多用した大きなパビリオンがあります🪵中に入ることもできて、まるで自分が建築物の一部になった気分になりました😳💭

近づくと木材のいい香り〜

スポット概要

岡山県真庭市蒜山上福田にある「GREENable HIRUZEN」は、サステナブルの価値をより多くの人に知ってもらうための発信拠点施設です。建物は、国立競技場の設計に携わった隈研吾さんが監修。GREENable HIRUZEN敷地内は入場自由です。

真庭市蒜山ミュージアム

GREENable HIRUZENの中にあるこちらのミュージアム。
私の訪れた際は、日本全国・世界各国の最新の建築物の模型が展示されていました🏢
階段にはCLTがたくさん!

入場券

内観2

スポット概要

「真庭市蒜山ミュージアム」は岡山県真庭市蒜山にある美術館です。GREENable HIRUZEN内に位置し、日本全国や世界各国の最新の建築物の模型などが展示されています。建築ファンにはたまらないスポットです。

17:30 粋呑房

今回の旅の最後のご飯は、真庭産の猪を使ったいのしし餃子(¥500)と、蒜山おこわ(¥600)です!
イノシシってどんな味なんだろう…と不安でしたが、全く臭みのない美味しい餃子で、なにより青唐辛子味噌との相性バッチリ!🥟
おこわは具沢山で、お味噌汁もついていて大満足でした😌💖

蒜山おこわ(¥600)

スポット概要

「粋呑房」は岡山県真庭市蒜山上福田にある飲食店です。ご当地グルメのひるぜん焼そばをはじめ、蒜山おこわや地元産のジビエ料理を楽しむことができます。