【香川県】猫好き必見!猫の島・佐柳島で過ごす癒しのスローライフ旅🐾

目次

概要

瀬戸内海に浮かぶ佐柳島は別名「猫の島」と言われていて猫がたくさんいることで有名な島🐈‍⬛
今回は夕方スタートの船旅だったので、ちょうど夕焼けを船から見ることができて旅の始まりからエモさ満点💯
宿泊した「ネコノシマホステル」は学校がモチーフのユニークなお部屋で、ご飯も美味しくてとっても楽しかったです🌞
素敵な景色と可愛い猫ちゃんに癒されるまったり旅プラン、ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね〜🐈‍⬛

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程(1日目)

16:00 多度津駅

今回の旅は夕方スタート🌆
多度津駅から歩いて多度津港に向かいます🚶

スポット概要

香川県仲多度郡多度津町にある「多度津駅」は、四国旅客鉄道(JR四国)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅です。周辺には多度津港があり、観光客にも利用されています。

16:20 多度津港

佐柳島には香川の多度津港と岡山の笠岡発のルートがありますが、今回は乗り換え不要で便数も多い多度津港発の船に乗りました⚓️
船は3階建てで、船内は思ったより広い!トイレもあるので安心です👌
風を感じて海を眺められるのは船旅の醍醐味❣️

チケット売り場

港の風景

船内

トイレもあるよ

デッキからの景色

夕陽が綺麗に見える時間帯の便にしてよかった〜水平線に沈んでいく夕日と海は癒しそのもの🌆

船内からの景色

暖をとりながら、船内からでも大きな窓越しでこんな綺麗な景色を楽しめます✨

スポット概要

「多度津港」は香川県仲多度郡多度津町にある港湾・船乗り場です。口コミによると、佐柳島へのアクセスに便利で、多度津後発の船は乗り換え不要で便数も多いとのこと。船は3階建てで、船内は広く、トイレも完備されているため、快適な船旅が楽しめます。また、風を感じながら海を眺めることができ、船旅の醍醐味を味わえると評判です。

佐柳島

佐柳島に到着すると早速猫ちゃんいました🐈‍⬛
人懐っこくて可愛すぎる〜〜癒しそのもの❣️

猫ちゃん

スポット概要

香川県仲多度郡多度津町佐柳にある「佐柳島」は、猫がたくさん生息していることで知られています。もともと島民の数よりも猫が多い島として猫好きの間では有名でしたが、堤防の間を飛ぶ猫「空飛ぶネコ」がSNSで拡散され、話題に。訪れた人たちからは、猫たちの可愛さや癒しを感じたという口コミが多く寄せられています。

17:00 ネコノシマホステル

今回宿泊するのは、元々小学校だった校舎をリノベーションして作られたゲストハウス。
お部屋の名前が”図工室”とか”図書室”という感じで教室の名前になっていて学校の名残りとホテルに必要なものが共存している感じのお部屋です♪

鍵の開け方が特殊なのでフロントで開け方を聞くとグット👍
今回泊まったお部屋は”理科室”でした🧪理科室らしい機材もそのまま残されていてユニークで面白い〜〜🤣
なんだか懐かしい気持ちになれます。

ここのホテルは自分でベッドメイキングをするスタイル。新しい体験で楽しい!

本当に理科室って書いてある!

お部屋

備え付けのサンダル

ビーカーや試験管が!!!

冷蔵庫

廊下

廊下も学校の当時のまま面影あります

トイレ

トイレの内観

シャワー室は3つ

シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは完備。
シャワー室は朝の10時まで使えるみたい

全体的にめっちゃ綺麗!

リンスやメイク落としはないから持って行った方がいいかも?

セルフベッドメイキング🛏

案内に敷き方書いてあるから初めての人でも安心♪

スポット概要

「ネコノシマホステル」は、香川県仲多度郡多度津町佐柳にある宿泊施設で、元々小学校だった校舎をリノベーションして作られたゲストハウスです。お部屋の名前が教室の名前になっており、学校の名残りとホテルに必要なものが共存しています。鍵の開け方が特殊なので、フロントで開け方を聞く必要があります。自分でベッドメイキングをするスタイルで、新しい体験が楽しめます。施設はトイレもシャワールームも清潔で使い心地が良く、オーナーさんご夫婦とご主人のお母様もとても感じが良いと評判です。

19:00 喫茶ネコノシマ

今回の宿泊先であるネコノシマホステル内にある喫茶で夜ご飯♪
小鉢たくさんの島ならではのご飯を頂きました😋
海に囲まれた島だからこその新鮮なお刺身や絶妙な塩加減の豆ご飯、そうめん入りの味噌汁、他の小鉢も全部美味しかったなあ〜💞
我慢できずにデザートもしっかり食べました🤗

フロントのミニ売店でお水なども買えます👌

内観

ここも元々教室だったのか〜

食器類と一緒に古いカメラが飾られている

時間割の黒板は船の時刻表として再利用

地元の作家さんが作られたアクセサリーも売られていました!

どれも可愛い🐈‍⬛

島の晩ごはん 1,100円

いちじくのアイスクリーム&カフェオレ

周りのお客さんが頼んでるのをみて我慢できなくなって頼んじゃいました🤣

スポット概要

香川県仲多度郡多度津町佐柳にある「喫茶ネコノシマ」は、ネコノシマホステル内に併設するカフェです。元は職員室だった部屋をリノベーションしており、宿泊者に限らず利用することができます。

行程(2日目)

2日目の朝

部屋のカーテンを開けるとすぐそこに海が!朝から綺麗な景色で癒される〜

外の廊下からの景色

海を切り取ったような景色が見れる場所を発見!

猫ちゃん

09:00 喫茶ネコノシマ

2日目の朝ごはん

サラダもりもりで美味しそう〜

多度津港

チェックアウトを済ませ、島を散策♪
ランチはもちろん島で🍞港を出る前に購入していたパンを食べました。

名残惜しいけど、船の時間に・・・
いろんな猫に触れ合えてたくさん癒された2日間でした🐈