【香川県】アートの島巡り!直島で週末リフレッシュ2泊3日旅🎨✨Part1

目次

概要

今回は週末に香川の島巡り旅、1日目と2日目のご紹介です❣️
お仕事や学校終わりの金曜日の夜に東京を出発して、土日で島を観光する2泊3日のプラン😊
島ってすごく遠いイメージだったけど、案外気軽にいけちゃうよ!

1日目はほとんど移動だったので、2日目から観光スタート!
まず初めに訪れたのは、香川県のアートの島とよばれる、直島🎨
島全体にアートが点在していて、写真スポットもたくさんありました!
自然とアートを両方楽しめて、週末のリフレッシュ旅にちょうどいい💖

ぜひ参考にしてみてください!

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

18:51 東京駅

18時台ののぞみ59号に乗って、岡山までいきます!
土日で島を満喫したいので、夜に港のある場所まで前乗りするのがおすすめ👍

スポット概要

東京都千代田区にある「東京駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅で、全国の新幹線網における最大の拠点となっています。また、「関東の駅百選」認定駅でもあります。

22:31 岡山駅

岡山駅に到着したら、宇野線に乗り換えます!🚃
夜遅くなので電車を逃さないように注意です⚠️

スポット概要

「岡山駅」は岡山市北区にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅です。大阪から新幹線で50分程度で到着し、京都からも1時間弱でアクセス可能。また、観光列車のSAKU美SAKU楽に乗って津山駅まで行くこともできます。

23:27 宇野駅

宇野駅に到着しました!
1日目の移動はここまでです🙆🏻‍♀️

駅からすぐ近くのホテルに泊まります😊

スポット概要

岡山県玉野市築港1丁目1にある「宇野駅」は、西日本旅客鉄道(JR西日本)宇野線(宇野みなと線)の駅で、同線の終着駅でもあります。岡山駅から1時間ほどでアクセス可能。周辺はアートが至る所にあるため、自転車でめぐるのがおすすめです。

23:35 UNO HOTEL

泊まったのは宇野駅から徒歩1分のこちらのホテル!
2021年にオープンしたばかりらしく、とても新しくて綺麗なホテルでした☺️

夜遅くについて寝るだけなので、セパレートシングルルームに宿泊😴
ベッドだけのシンプルなお部屋だけどプライベート空間がしっかり確保されていて、安心です🙆🏻‍♀️
お風呂は共同のシャワースペースを利用しました。

ロビー

シャワールーム

洗面台

スポット概要

「UNO HOTEL」は、岡山県玉野市築港にある宿泊施設です。宇野駅から徒歩1分という好立地で、セパレートシングルルームをはじめとするシンプルなお部屋があります。女性専用のお部屋も用意されており、プライベート空間がしっかり確保されているため、安心して泊まることができます。瀬戸内観光の拠点として利用できます。

工程(2日目)

09:22 宇野港

朝イチでホテルからすぐの宇野港へ!
直島を巡りたいので宮浦港行きのフェリーに乗ります。

切符売り場

直島行きの乗り場はピンクの看板が目印です🎟️
わかりやすいので迷わなかった!

時刻表

1時間に一本ほど出港していました🚢✨

船内

船の中は座る場所がたくさんあって広かったです😸

船上

出発!

スポット概要

「宇野港」は、岡山県玉野市にある港湾です。周辺の島へのアクセスに便利で、玄関口として利用されています。周辺にはおしゃれなレストランやカフェ、雑貨屋なども増えてきており、1日中楽しめるエリアとなっています。

09:42 宮浦港

宮浦港に到着です!船で約20分ほどでした🙆🏻‍♀️
赤かぼちゃがシンボルマーク🎃
ちょっと天気が良くなかったけど、、島巡りのスタート!

船着き場

船の上からもみえました!!

草間彌生さんの赤かぼちゃ

今回乗ってきた船はこちら

スポット概要

「宮浦港」は香川県香川郡直島町に位置する港湾です。宮浦港には無料の駐車場もあり、車を停めて周辺の散策を楽しむことができます。また、ショップも併設されており、お土産探しにも便利です。

赤かぼちゃ

草間彌生さんの有名な作品!
これがあるだけで、一気にアートな世界観があって素敵🥰
作品は中にも入れるほど大きくて、みんなここで写真を撮っていました!

スポット概要

香川県直島町の宮浦港にある「赤かぼちゃ」は、草間彌生さんの有名な作品で、直径4メートルほどの大きなかぼちゃが目印の観光名所です。かぼちゃの中に入ることもでき、写真を撮る人で賑わいます。港周辺の宮浦エリアに位置し、直島を訪れた際には必見のスポットです。

直島

アートの島、直島は町の至る所にアートが隠れています👏
この写真は本村エリアの家プロジェクトの町並みにあったアートです!町全体でアートがみられて、歩いていてとても楽しかったです😆❣️

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「直島」は、アートの島として知られています。町の至る所にアート作品が隠れており、歩いているだけでも楽しむことができます。また、自然や海も楽しむことができ、直島は自然、海、アートの3つを一度に楽しむことができる貴重な場所です。フェリーに乗るだけでも楽しいので、アート好きな方や自然を満喫したい方におすすめのスポットです。

10:00 直島カフェ おうぎや

レンタサイクルの予約時間までしばらくあるので、港にあるカフェで軽食タイム。
かぼちゃ味の直島マカロン(550円)とホット紅茶(380円)をいただきました☕️💗

直島マカロン、大きくて一個でお腹いっぱいになる!
ほかにもオリーブカレーや唐揚げもありました。

メニュー

マカロン

直島マカロン 550円

スポット概要

「カフェ おうぎや」は「宮浦港」海の駅フェリーターミナル内にあるカフェです。直島マカロンやホット紅茶などの軽食があり、オリーブカレーや唐揚げなど食事も提供されています。

10:30 おうぎやレンタサイクル

事前予約可能をして、レンタサイクル屋さんで自転車を借りました!
島内はバスもあるけど、自転車だと時間を気にしなくていいから丁度いい😊
島自体がそんなに大きくないので、気軽に一周できるのもたのしいです💚💚

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「おうぎやレンタサイクル」は、宮浦港から徒歩1分の場所にあります。このスポットでは、事前予約をして自転車を借りることができます。島内はバスもありますが、自転車を利用すると時間を気にせずに島を一周することができます。島自体はそんなに大きくないため、気軽に回ることができるのが魅力です。

10:50 本村ラウンジ&アーカイブ

自転車で本村エリアへ移動❗️

ここでは「家プロジェクト」という古民家を改装して芸術家たちがアート空間に生まれ変わらせるという、面白いプロジェクトがやっていたので行ってみることに🏡

6つの家とミュージアムがあるらしく、そこに入るにはこちらでチケットを購入する必要があります!
2つまで鑑賞する際は、それぞれのチケット、
3つ以上鑑賞する場合は共通チケットがお得らしいです🙌

エリアマップ

パンフレット

共有チケット

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「本村ラウンジ&アーカイブ」は、アートギャラリーと土産店が併設された施設です。古民家を改装して芸術家たちがアート空間に生まれ変わらせる「家プロジェクト」が行われており、6つの家とミュージアムがあります。チケットを購入する必要があり、2つまで鑑賞する際はそれぞれのチケット、3つ以上鑑賞する場合は共通チケットがお得だとのことです。

家プロジェクト「角屋」

1軒目は角屋へ!
昔ながらの建物の中は、カラフルな光がたくさん!
よーくみると、デジタルカウンターになってて不思議な空間でした⏳

デジタルカウンター

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「家プロジェクト 角屋」は、アートプロジェクトです。昔ながらの建物の中には、125個のLEDのデジタルカウンターがランダムに配置されている不思議な空間が広がっています。訪れた人たちは、面白い空間に魅了され、ずっと観ていられると感じる人もいるようです。

家プロジェクト「はいしゃ」

ここはもともと歯科医院だった場所を改装して、面白いアート空間になったみたい!🦷💕
家プロジェクトのエリアからすこしだけ歩くけど、独特な世界観でおもしろいから行ってみてほしいスポットです😝

スポット概要

「家プロジェクトはいしゃ」は、香川県直島町にあるアートプロジェクトです。かつて歯科医院だった場所を改装して、アート空間に生まれ変わりました。「夢の記憶」が作品のテーマになっています。

11:30 APRON CAFE(エプロンカフェ)

すこし歩いたので休憩がてらカフェへ行きました!
家プロジェクトエリアはおしゃれなカフェも多くて迷った🥺❣️

ここはこぢんまりとした店内だけど、お家っぽいからリラックスできる🏡😌
ランチもいろいろあったけど、
ここでは本日のスコーンと柚子茶をいただきました😋
ベリーがゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味しかった、、💗

内観

内観2

店内3

フードメニュー

カフェメニュー

スポット概要

「APRON CAFE(エプロンカフェ)」は、香川県香川郡直島町にあるカフェです。家のような雰囲気でリラックスでき、定食や食堂メニュー、スコーンなどの軽食も楽しめます。散策の休憩や、のんびりとした時間を過ごすのにぴったりのスポットです。

家プロジェクト「護王神社」

家プロジェクト最後は、こちらの神社へ⛩
坂の上にあってすこし階段を登ります!

変わった形の建築物が特徴的でした😳

海が見えました😍

瀬戸内の海は青と緑で綺麗ですね!

スポット概要

香川県直島町にある「家プロジェクト 護王神社」は、家プロジェクトの一つとして2002年に公開されました。作品と神社が融合した斬新なスポットで、お参りもできます。参道の石鳥居は直島唯一の香川県指定有形文化財にもなっています。

12:50 カフェサロン 中奥

再び自転車に乗ってランチへ🍴
インスタでみかけたこのオムライスが食べたかった!
ふわとろオムライスの自家製トマトソース🍅880円

とろとろたまごとフレッシュトマトソースがめちゃくちゃ美味い😣
人気店なようで少し並びましたが、待つ価値あるおいしさ!
レトロな内装で素敵でした〜!

入口

メニュー

メニュー2

スポット概要

「カフェサロン 中奥」は、香川県香川郡直島町にある古民家カフェです。自家製トマトソースのふわとろオムライスが人気で、昼はランチ、夜はバーとしても楽しめます。

南瓜

バス停の近くにも草間彌生さんの作品がありました💛
海を背景に素敵な写真が撮れます📸
ポツンとある感じが引き立ってていいですね!

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「南瓜」は、直島のシンボルの1つで草間彌生さんの作品です。1994年に直島で開催された美術展で設置されて以来常設展示されていましたが、2021年8月に接近した台風の影響により海に流出し壊れてしまったため、1年以上展示が中止されていました。2022年春には復元された。

13:54 ベネッセアートサイト直島場内 無料シャトルバス

ランチ後は自転車で10分ほど移動して、美術館が集まるエリアへきました!

ここから先は自転車で通行できないようなので、近くに自転車を停めて無料のシャトルバスに乗ります🚌

海がすぐそばで待ち時間も景色を見て楽しみました!
バスの時間は30分に一本ほどあって便利です😊

スポット概要

香川県香川郡直島町にある「ベネッセアートサイト直島場内 無料シャトルバス」は、ベネッセアートサイト直島エリア内を結ぶ場内無料シャトルバスです。30分間隔で運行しており、観光での利用に便利です。

14:00 ベネッセハウスミュージアム

ベネッセハウスミュージアム前のバス停で降ります!

こちらは「自然 ・建築・アートの共生」をテーマにした美術館です🌳チケットは大人1人1,300円。
アートに詳しくなくても、ついつい見入ってしまう不思議な作品がたくさんあります!

ホテルとカフェ、グッズを買えるお土産屋さんも併設。

スポット概要

香川県直島町にある「ベネッセハウスミュージアム」は、美術館と宿泊施設が一体となった施設です。1992年に開館し、自然・建築・アートの共生をコンセプトに、安藤忠雄が設計しました。館内には収蔵作品に加え、アーティストがその場所のために制作したサイトスペシフィック・ワークが設置されています。

16:20 おうぎやレンタサイクル

帰りのバスは少し待ち時間があったので自転車を回収して、レンタサイクル屋へ戻ります。

自転車は時間を気にしなくていいので気楽でいいですね。

16:30 MY LODGE Naoshima

自転車を返却し、ホテルへチェックイン!
住宅街の中にある静かなホテルでした😊

2段ベッドがあるのなんだかテンションあがる❣️
とても綺麗な施設で快適でした。

夕食、朝食もプラスで付けられるみたいです!

書斎スペース

お風呂

ガラス張りのシャワールームがおしゃれ😳💛

窓からは海がみえました🌊

館内

館内2

スポット概要

「MY LODGE Naoshima」は、香川県直島町にある宿泊施設です。2段ベッドがあるお部屋もあり、施設はとても綺麗で快適です。夕食や朝食も追加で付けることができます。

18:00 Cin.na.mon(シナモン)

夜ご飯はこちらで直島カレー(1000円)をいただきました🍛
えび、イカ、ホタテがゴロゴロ入ったシーフードカレーです!
ボリューム満点でめちゃくちゃ美味しかった!

ここのお店はカレー以外にもメニューがたっくさんあって迷いました🥹
お酒もいろいろあって居酒屋としても利用できそう❣️

入口横スペース

ランチ、ディナーメニュー

ディナーメニュー

内観

スポット概要

「Cin.na.mon(シナモン)」は、香川県香川郡直島町宮浦にあるカフェです。また、おつまみメニューも豊富で、お酒と一緒に楽しめるとのことです。店員さんも気さくで、居心地が良いと評判です。

19:00 直島パヴィリオン

帰りにライトアップされた直島パヴィリオンが見えました!
夜はさらに綺麗⭐️

スポット概要

直島町にある「直島パヴィリオン」は、アクセスもよく、無料で鑑賞できるアートです。27の島々で構成される直島町の「28番目の島」というコンセプトで、浮島現象という蜃気楼の一種を模った作品になっています。