特集トップ

SPECIAL CONTENTS

カサオカスケッチ

心と身体を優しく満たす植物由来の丁寧なごはん

白石島 菜食茶店KUa(ク ア)

店内にはスロープが設置され、車いすやベビーカーの移動もスムーズにできる。

多くの奇岩・巨石が連なる景色が美しく、夏場は海水浴客で賑わう白石島に昨年オープンしたのは、なまこ壁が印象的な古民家をリノベーションしたヴィーガンカフェ。

ブラックミュージックの歌い手でもあるムヤ歩さん。タンザニア人の夫と2人の娘さんと移住し、『白石島国際交流ヴィラ』の管理も行う。

「食の選択肢の一つとして、ヴィーガンをもっとフレンドリーに楽しんでほしい」と話す店主のムヤ歩さんが目指すのは、年齢や性別、国籍、宗教、アレルギーの有無などの垣根を越えて、あらゆる人が一つのテーブルを囲める場所。

ヴィーガンプレート1,000円~。アフリカ料理が登場することもある。

料理に使用するのは、無肥料・無農薬で育てた野菜、ミートや豆乳といった植物由来の食材、そして無添加調味料だ。ベジブロスでだしをとったひよこ豆のスープ、おからこんにゃくを甘酸っぱいあんに絡めた酢豚風、豆乳マヨネーズで味付けたさつまいものポテトサラダ、島の郷土料理「もぶり」をベースにした混ぜご飯など、丁寧な下ごしらえから生まれる料理はどれも親しみやすい味付け。

予約はこちらから https://www.shiraishiisland.com

和・洋・中とジャンルもさまざまで、「ヴィーガン料理は物足りなさそう…」なんて心配はご無用。ヘルシーなのにしっかりおなかも満たしてくれる。カフェインレスコーヒーやアーモンドミルクのラテ、手作りスイーツも用意。港まで徒歩数分の好立地だから、ここでカフェタイムを過ごしながら船を待つのも良さそう。

菜食茶店KUa

笠岡市白石島572
mail:mbeg.kua.maua@gmail.com
営業時間:12:00~16:00※3日前までに要予約
定休日:不定休HPを確認 https://www.shiraishiisland.com 
駐車場:なし