【山口県】雨の日も楽しめる!角島・長門の絶景スポット巡りドライブ旅行記🚗☔️

目次

概要

今回は、新山口駅でレンタカーを借りて、角島と長門を観光してきました〜!🚗天気はあいにくの雨だったのですが、それでも綺麗だった絶景スポットたち。次は晴れた日に行って、もっともっと満喫したいと思います!!

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:00 新山口駅

今回の旅は、新幹線を降りて「新山口駅」からスタートです🎶

スポット概要

新山口駅は山口県山口市にある交通施設で、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線、山口線、宇部線、小野田線と山陽新幹線の停車駅の一つです。山口線の観光列車「SLやまぐち号」の始発駅でもあります。

11:30 海士ヶ瀬公園

まず向かったのは、角島!
そして角島といえば、この角島大橋🌉
無料で渡れる橋では日本で一番長いんだとか…
橋を渡る前にこの公園の展望台で橋を眺めてみるのがオススメです!

モニュメントのある広場

スポット概要

山口県下関市豊北町にある海岸沿いの公園、「海士ヶ瀬公園」は、角島大橋を眺めることができるスポットとして人気の観光スポットです。公園の駐車場からは、コバルトブルーの海と砂浜のコントラストが美しい橋をゆっくりと眺めることができます。

12:00 角島大橋

そしていよいよ、車で角島大橋を渡ります!
綺麗な海に囲まれて走る道は壮大でドキドキしました😳

スポット概要

山口県下関市豊北町大字神田にある「角島大橋」は、通行無料の橋としては国内屈指の長さを誇る橋です。景観の美しさから、様々な映画やドラマ、CMなどの撮影スポットとして使われてきました。

12:30 角島灯台

角島に上陸して、まず向かったのは角島灯台!
この日は天気の関係で灯台には入れませんでした…🥲
この灯台は、上まで階段で登れるみたいで、そこからの景色もきっと綺麗だったんだろうなあ…💭

スポット概要

山口県下関市にある「角島灯台」は、日本海側では初めての大型灯台です。頂上からは日本海が一望でき、夜は幻想的な雰囲気に包まれます。入場は9:00~17:00(10月~2月は10:00~16:30)となっています。

13:00 牧崎風の公園

気を取り直して向かったのは、灯台から見て島の反対側の公園!
芝生に遊歩道が整備されていて、右も左も日本海が広がっています。晴れた日に来たら潮風が気持ちよさそう!!

日本海を一望できる

芝生の中に広がる遊歩道

鳥類保護区にもなっています

スポット概要

山口県下関市豊北町大字角島にある「牧崎風の公園」は、角島北部にある公園です。芝生が整備され、遊歩道があり、日本海を一望できます。晴れた日には潮風が気持ちよく、リフレッシュできるスポットとして人気です。口コミによると、灯台から見て島の反対側に位置しており、海の景色が美しいとのことです。

14:00 わくわく亭

お昼ご飯は再び角島大橋を渡って、道の駅に来ました!
わくわく亭のある「道の駅 北浦街道ほうほく」は、旅好きが選ぶ道の駅ランキングで1位になったこともあるんだとか✨
私が頼んだのは、ふく天丼(¥950)。ふくはフグのことだそう!お野菜もフグも、新鮮でとってもおいしかったです!海鮮丼やお刺身もきっと美味しいんだろうなあ

看板発見!

道の駅

わくわく亭

店内

この日の海鮮

ふく天丼 950円

美味しくいただきました

スポット概要

「わくわく亭」は山口県下関市豊北町にある、道の駅北浦街道ほうほく内にあるレストランです。郷土料理を中心に、定食や食堂メニューも充実しています。親切な接客と美味しい食事が口コミで評判で、道の駅ランキングで1位に輝いたこともあるそうです。

15:30 元乃隅神社

続いて向かったのは、長門の観光名所といえばのこちら!
123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ神社です。
日本海の青と鳥居の赤、草木の緑ですごく綺麗なコントラスト💙❤️💚
日本一入れるのが難しい賽銭箱にも挑戦!16回投げてやっと投げ銭できました😂

何本もの鳥居に圧巻

上から見るとこんな感じ

下から見るとこんな感じ

スポット概要

「元乃隅神社」は山口県長門市にある神社で、海に向かって100m以上にわたって123基の鳥居が連なる絶景スポットです。赤い鳥居が青い海と緑の自然とコントラストを織り成し、パワースポットとしても人気があります。2015年にはCNNが選ぶ「日本で最も美しい場所31選」にも選ばれ、国内外から多くの観光客が訪れます。

16:30 山村別館

今回宿泊したのは、湯本温泉にある山村別館です!
可愛い浴衣の貸し出しがあったり、シャンプーバーがあったりと、女の子が喜ぶサービスがたくさん!今回は一人旅だったので洋室に泊まりましたが、2人以上で和室に宿泊するのも温泉街気分が上がって素敵だと思います🎶💖

ロビー

浴衣貸出

シャンプーボトル

案内図

お部屋

スポット概要

「山村別館」は、山口県長門市深川湯本にある宿泊施設です。女性に嬉しい可愛い浴衣の貸し出しやシャンプーバーなどのサービスが充実しており、和室や洋室を選べる宿泊プランが用意されています。湯本温泉の中心地に位置し、2人以上での和室宿泊もおすすめです。

17:00 長門湯本温泉

温泉街を散策♪
日の入りと共に温泉街のライトアップが始まって、幻想的です。昼も夜もそぞろ歩きが楽しめる温泉街♨️🧖‍♀️

約600年もの歴史を持つ

川の周辺は温泉街

ベンチもありました

景観

紹介看板

夜になるとライトアップ

スポット概要

山口県長門市深川湯本にある「長門湯本温泉」は、約600年の歴史を持つ温泉街で、立ち寄り湯や星野リゾート界長門のオープン、川テラスや飛び石、幻想的なライトアップ、レストランやカフェなどが続々開業している温泉郷です。音信川沿いに広がるオソト天国で、昼も夜もそぞろ歩きが楽しめます。

音信川河川公園

ここは、湯本温泉にある無料の足湯!
無料の足湯は2つあるみたいで、こちらが大きい方です!
私が行った時には他にお客さんがいなくて、この綺麗で広い足湯を独り占めできました…😳

緑に囲まれた足湯

スポット概要

山口県長門市深川湯本にある「音信川河川公園」は、無料の足湯がある公園です。他にも東屋やイベントステージなどがあり、のんびりとくつろぐことができます。

18:00 焼き鳥 さくら食堂

夜ご飯は焼き鳥を食べにきました!🍖
焼き鳥に調味料をかけて食べるのが山口流なんだとか…🤔山口に来たので私も調味料をかけて食べてみました!個人的に一番美味しかったのは、ガーリックパウダーですかね💭

看板

もも 160円

しいたけ 130円

スポット概要

「焼き鳥 さくら食堂」は、山口県長門市にある焼き鳥屋です。テイクアウトメニューも充実しているので、温泉街を歩きながら、長門市名物の焼き鳥を楽しむことができます。

長門湯本温泉 竹林の階段

ライトアップの目玉は、やっぱりここの階段!
左右に並ぶ竹が美しくライトアップされて、夏の虫の声も聞こえてきて癒されます…🧚

スポット概要

長門湯本温泉にある「竹林の階段」は、長門湯本温泉のシンボルです。夜になると竹林のライトアップも行われ、風情あふれる温泉街を楽しむことができます。

09:00 山村別館

朝食

09:40 青海島観光汽船

2日目は観光船からスタート🛥
青海島をぐるっと1周するもので、綺麗な海を巡る時間は全ての疲れを癒してくれました💭
海の波が作り出した壮大な岩たちにはドキドキしました!どの岩にも名前がついているのが面白かったなあ

クジラ船🐳

今回は、イルカ船🐬

青海島1周コース

観光船乗り場

待合室もある

切符売り場はこっち

乗船時間1時間20分で、チケットは2,200円

自然にできた観音様

洞窟の中に入ったり、ドキドキが止まりません!

スポット概要

山口県長門市仙崎にある「青海島観光船」は、青海島を周遊する遊覧船の会社です。観光船に乗って「海上アルプス」と呼ばれる青海島を1周することができます。海の波が作り出した壮大な岩々には名前がついており、それぞれに個性があり面白いです。

11:40 㐂楽

最後は地元の仙崎イカを食べます!
この日は、前日の天候が良くなかったので活イカを食べられませんでした…🦑🥲
でも、仙崎イカを食べることには成功っ!柔らかくてすぐ噛み切れちゃうイカ。これが活イカだったらもっととろけるということでしょうか!最高すぎます!!!

外観

外にもメニューが!

本日一押し!

店内

カウンターもあり

仙崎アカモク丼 2,200円

スポット概要

「㐂楽」は山口県長門市にある海鮮料理のお店です。地元の仙崎イカが人気で、口コミには活イカやウニめしが美味しいという評価があります。店内は開店後すぐに混雑することもあるようです。