【山口県】下関から福岡へ!海を渡って楽しむ1泊2日グルメ旅🐟✨

目次

概要

山口県下関に行ってきました!
下関だけではなく、海を渡って福岡県の門司まで楽しんできたプランです!

1泊2日で思う存分、海鮮食べまくって幸せでした、、、🤤🌊
車がなくたって充実できちゃうのが素晴らしい🚶‍♀️👏🏻

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

11:00 唐戸市場

まずは、新鮮な海鮮が堪能できる市場へ🐟

金土日にのみ開催される「活きいき馬関街」は寿司バトルが行われていて、多くのお店がその日獲れた新鮮なお魚をお寿司やどんぶりとして提供されています!

ウニやクエ、ふくなど高級魚も安いし、どのネタもおっきくて新鮮で本当に美味しい・・・!お魚天国でした☺

市場

たくさんお寿司が並んでいます

揚げ物も沢山売っていました~

ふぐの白子天ぷら 300円/エビフライ 200円

唐戸市場の目の前は関門海峡!

海を見ながら贅沢寿司が食べられるなんて最高です🤤🙌🏻

こんだけ買って、お寿司1350円!
大トロ、クエ、白子、うに、ふぐ、のどぐろなどなど・・・美味しすぎました、、、

スポット概要

山口県下関市にある「唐戸市場」は、観光客でも買い物を楽しめる人気の市場です。名物は、毎週末(金曜~日曜)と祝日に開催される屋台イベント「活きいき馬関街(ばかんがい)」。種類豊富なお寿司や海鮮丼が並ぶので、食べ歩きにおすすめ。周辺ベンチや屋上で海を眺めながら食べることもできます。

12:00 カモンワーフ

唐戸市場のすぐ隣にある、シーサイドモールです
1階にはお土産屋さんや売店、2階には山口の名産が食べられる飲食店が並んでいました🤤

ここに来れば下関のものは何でも揃ちゃいます!

フロアマップ

発送もできて便利!

地酒も🍶

ウニの加工品も種類豊富!

他のお土産屋さんでは、生うに?も売っていた気がします✋🏻

フグも沢山売っていました☺️

ひとやすみにぴったりな場所

モールの前には可愛いフグが!

スポット概要

山口県下関市唐戸町にある「カモンワーフ」は、海峡を望むシーサイドモールで、唐戸市場の隣に位置しています。1階にはお土産屋さんや売店、2階には山口の名産が食べられる飲食店が並び、海鮮レストランや中華料理店、焼肉店からスイーツ店まで、色んなジャンルのお店が集まっています。

12:40 赤間神宮

唐戸市場から徒歩10分弱の場所にある、海が参道であるとても珍しい神社です!

赤白緑でまるで竜宮城ような感じがしました🏯とっても迫力満点で、美しかったです🥰
また、高台にある神社なので、神社から見える景色も素晴らしい 関門海峡が眺められます👀✨

赤間神宮

紹介看板

水天門

登録有形文化財

スポット概要

山口県下関市にある「赤間神宮」は、安徳天皇を祀る神社です。竜宮城をイメージした美しい水天門が印象的で、関門海峡を望む景色も素晴らしいです。

13:00 uzuhouse

赤間神宮のすぐ目の前にある、元料亭をリノベしたゲストハウス&カフェです。今回はカフェ利用しました🍰

カフェの雰囲気はシックでおしゃれでした☺テラス席もあって、そのからの景色は最高!関門海峡が眺めることができます!

唐戸市場付近でひとやすみするのにぴったりです🙌🏻

外観

カフェ利用

眺めが素晴らしい〜

店内でイベント

デザートメニュー

メニュー

スポット概要

山口県下関市にある「uzu house」は、赤間神宮の目の前に位置するゲストハウスです。割烹旅館をリノベーションし、シックでおしゃれな雰囲気。併設したカフェのテラス席からは関門海峡を眺めることができます。人気の観光スポットである唐戸市場や海響館も徒歩圏内と、アクセスが便利です。

13:45 関門トンネル人道 入口(下関側)

山口県・下関と福岡県・門司港を繋ぐ、人が歩いて通ることができる海底トンネルの入り口です!
全長780メートルなので、普通に歩けば10分くらいのトンネル🚶‍♀️🌊

このトンネル内で山口県と福岡県の県境があり、なかなか珍しい体験ができちゃいます!私はめっちゃ遊んで楽しんじゃった(笑)

歩行者はタダ、自転車・原付は20円で通ることができます🤞🏻

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1457/

県境

記念スタンプ

料金箱

門司側

スポット概要

山口県下関市にある「関門トンネル人道入口(下関側)」は、山口県と福岡県を結ぶ歩行者用の海底トンネルです。全長780メートルで、歩いて通ることができます。トンネル内には山口県と福岡県の県境があり、珍しい体験ができます。歩行者は無料で通行できますが、自転車や原付きは20円が必要です。

関門トンネル人道入口(門司側)

関門トンネルの福岡県・門司港側!
通常10分ほどで通れますが、私は県境でたっぷり遊んだので、海底に30分ほどいました(笑)

記念スタンプ

青い海に大興奮!

スポット概要

福岡県北九州市門司区門司にある「関門トンネル人道入口(門司側)」は、福岡県と山口県を結ぶ歩行者用の海底トンネルです。門司港側に位置し、徒歩10分ほどで通過できます。周辺には観光スポットも多く、地元の方々からも親しまれています。

14:45 門司港レトロ

門司港レトロでは大正レトロな建物が並んでいます!
日本じゃない雰囲気が漂っていて、ぶらぶら散策するだけで楽しい・・・!✨

旧門司税関

周辺の景色

海峡プラザ

お土産などの買い物ができる商業施設です

Deli

門司港サイダー

日本最大級の歩行者専門のはね橋

ブルーウィング門司はカップルで渡れば幸せになるという「恋人の聖地」に認識されているよう♡
1日に6回、橋が上がっていくのですがタイミングよく見ることができました🥰

渡ってみた

スポット概要

福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、カフェやレストラン、売店などがある観光スポットです。ここは、明治から昭和初期にかけて建築された、趣のある建物が今でも残り、ノスタルジックな街の雰囲気が魅力的です。

スターバックスコーヒー 門司港駅店

門司港駅舎内にあるスターバックスです☕️
門司港駅も大正チックな建物で国の重要文化財になっているそう!✨

大正時代の待合室の雰囲気に鉄道や製鉄などの歴史と地位行き性を取り入れた空間を楽しむことことができちゃいます!

門司港駅の駅舎

福岡限定のフラペチーノ!

入口

歴代のロゴマーク

スポット概要

福岡県北九州市門司区にある「スターバックスコーヒー門司港駅店」は、門司港駅舎内に位置する喫茶店チェーンです。建物は大正時代の待合室を再現し、鉄道や製鉄などの歴史と地位行き性を取り入れた空間となっています。

16:00 関門汽船 門司港乗り場

門司⇔下関はフェリーで行き来できます⛴
1時間に2~3本出航していて、片道400円です!

関門海峡と関門橋の絶景を見つつ、気持ちの良い風を浴びることができるたった5分の短い船旅😎👏🏻

切符売り場

スポット概要

福岡県北九州市門司区にある「関門汽船 門司港乗り場」は、門司と下関を結ぶフェリーが利用できる場所です。1時間に2~3本のフェリーが出航し、片道400円で利用することができます。関門海峡や関門橋の美しい景色を楽しみながら、わずか5分の短い船旅を満喫。門司港に訪れた際には、ぜひフェリーで下関への旅をお楽しみください。

17:26 下関駅

駅前には大きな商業施設、構内にはお土産屋さんやスーパーがあります!

赤い電車

赤い電車に乗る際は、ICカードが使えないので要注意

スポット概要

「下関駅」は山口県下関市竹崎町に位置する駅です。西日本旅客鉄道山陽本線と九州旅客鉄道山陽本線の停車駅であり、本州の最西端に位置しています。駅前には大きな商業施設があり、構内にはお土産屋さんやスーパーもあります。また、下関駅は本州の瀬戸内海側を走る山陽本線と日本海沿岸を走る山陰本線、そして本州と九州を結ぶターミナル駅でもあります。

18:10 小串駅

スポット概要

山口県下関市豊浦町にある「小串駅」は、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅です。無人駅ですが、タクシーは電話で呼んだら来てくれます。

18:05 福徳稲荷神社

小串駅から車で5分ほどの場所にある神社。
朱と緑がとても綺麗で幻想的な雰囲気を感じます。
千本鳥居もありました⛩

海沿いの高台にあるので、眺めも絶景です☺️✨
夕日の時間もとってもキレイだそう・・・!

入口

千本鳥居

願いを込めてくぐります

景色も綺麗〜

スポット概要

山口県下関市伊崎町にある「福徳稲荷神社」は、小串駅から車で約5分の場所に位置し、朱と緑が美しく調和した幻想的な雰囲気が特徴です。また、千本鳥居もあり、海沿いの高台にあるため、眺めも絶景です。夕日の時間には特に美しい光景が広がると評判です。

20:00 まんなおし

下関の名店、美味しい海鮮を堪能できる大衆居酒屋!
店内はカウンター席、テーブル席、座敷席がありますが、終始賑わっていました!予約した方が安心🙆‍♀️

私はこちらでくじらの尾の身とヒレ酒デビュー!
ウチワエビもとても有名なんですが、この日は売り切れていたので…あったら絶対頼むべきだと思います!🤤

ちなみに、ここはメニューに値段が書かれておらずやや不安にはなるのですが、お腹いっぱい食べて飲んで単価3,400くらいかなと💰何食べてもめちゃ美味しいのですが、どれも量が多いので複数で行くことをオススメします!!🤞🏻

外観

ビール 500円/刺身盛り合わせ 350円

くじらの尾の身 700円

フグのひれ酒

ハマグリ

手羽めんたい

日本酒メニュー

フードメニュー

スポット概要

山口県下関市今浦町にある「まんなおし」は、海鮮料理が美味しい大衆居酒屋です。カウンター席、テーブル席、座敷席があり、賑わっているため予約が必要です。くじらの尾の身やウチワエビが有名で、どの料理も美味しく、量も多いため複数人で行くことをオススメします。

08:00 市場食堂 よし

2日目も唐戸市場へ!市場内にある朝から営業している食堂で朝食🍽
フグ刺しを食べるべく行ってきました🐟フグがコスパよく堪能できちゃいます〜!

私はアラ煮が付いたフグ刺し定食を!さっぱりコリコリ食感のフグがとても美味しかった〜!
アラ煮も甘辛くてご飯が進みます🍚

お店の方も親切で素敵な食堂でした🤤❤️
ぜひ贅沢朝ごはんに、、!

ふく刺し定食 1,200円

ふく刺し

入口

店内

メニュー

スポット概要

山口県下関市唐戸町にある「市場食堂よし」は、唐戸市場の2階に位置する老舗の食堂です。特に、ふぐ料理が人気で、フグ刺し定食やアラ煮が付いたフグ刺し定食などがおすすめです。店内は海を眺められるカウンター席があり、朝から営業しているため、贅沢な朝ごはんにもぴったりです。

旅行記を詳しく見る

動画で見る