【浜屋(はまや)】港から生簀へ直行!漁港の逸品を楽しめる海鮮釜飯屋

仙崎駅から徒歩5分。仙崎イカの泳ぐ生簀のあるお店。

仙崎イカをはじめ、刺身の定食や海鮮丼、ウニ丼、釜飯など、仙崎港に水揚げされた新鮮な魚介が味わえます。

名物は仙崎イカと海鮮の釜飯。

予約不可、先着順で案内されます。

駐車場は裏に5台あり。車利用も、JR利用もアクセスの良い場所にあります。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/5/15

下関から萩に向けてのドライブで立ち寄った仙崎。「金子みすゞ記念館」のほか、数年前に道の駅「センザキッチン」もオープンし、海辺のドライブや新しい立ち寄りスポットもあるエリア!

11時頃にお店に電話をしてみたところ、予約はなく、来店順に案内していただけるそう!

お店は仙崎駅から徒歩5分。車では裏に5台、砂利の空き地を利用した駐車場があります。駐車場前の路地は離合ギリギリの細い道なのでご注意ください。

13時すぎに到着して、待ち時間なく入ることができました。店に入ると大きな生簀!が、この日分の活イカはすでに売り切れ!仙崎イカを食べたい方はお早めに。

こちらのお店の看板には、大きな釜飯茶碗と共に「元祖うに釜飯」と書かれていてたので、まずは「うに釜飯」を頼むことに!

程なくして登場!

香の物以外、蓋物なのでもうワクワクが止まりません!!

蓋を開ける瞬間って楽しい〜!

湯気が立ち上がる釜飯!仙崎港に水揚げされた生うにがたんまり乗っています!さらに、お汁は潮汁。上品!

釜飯炊き込みご飯の上の、生うに!

お茶碗によそっていると、いい感じのお焦げも。幸せ〜♪

最後は潮汁のお汁を少しかけてお茶漬けに。合わないわけがない!

ドライブ立ち寄りランチに、最高に地元食材が楽しめるお店でした。今度は少し早めに、仙崎イカも食べてみたいです。

また、近隣の方も食べに来られているようで、海鮮丼や浜屋定食のオーダーもよく耳にしましたよ。

メニューラインナップも豊富で、カウンター、テーブル、座敷席もあったので、家族や友達とも、一人でも立ち寄りやすいお店です。