【口幸の馳走屋 梅乃葉(こうふくのちそうや うめのは)】幻の味 須佐男命イカ!自慢せずにはいられない、ここだけの味。活イカ専門店

山口県萩市須佐にある、活イカ専門店。イカの中でも限られた漁師しか獲ることの出来ないブランドイカ「須佐男命命イカ(スサミコトイカ)」が食べられるお店。

ストレスを与えないよう、店舗裏に大きな生簀あり。

名物は活イカ定食。そのほか、季節商品で山口県産のウニも活ウニで食べることができて人気。

席の予約は不可。イカの取り置きは可能!

お店のHPに掲載されている公式ラインから、当日の受付可能(列に並ぶことなく電子整理券が取得できます)

駐車場あり。JR須佐駅から徒歩2分。

目次

口コミをみる

スタッフ訪問レビュー

2022/5/14

山口県萩市須佐にある、ブランドイカ「須佐男命イカ」を活イカで食べられるお店。

イカの中でも、水揚げ後72時間程度しか活かしておくことも出来ないデリケートな剣先イカ。配送ができないため、水揚げ地でしか活イカをいただくことができないんだとか!

その剣先イカの中でも、限られた須佐のイカ専門の漁師が、一本釣りでていねいに獲ったイカ、且つ活かしている状態のもののみが「須佐男命イカ」と名乗れる、とても希少な絶品イカです!

この日は11時前に到着。整理券も発行済だったので、一番乗り♪

予約が不可なので、以前は行列に並ばなければいけなかったのですが、コロナ禍で公式ラインから当日整理券を発行できるシステムに変更!もちろん、店頭でも整理券の発行ができます。

オープン直前まで車で待機して、イカのモニュメントで記念撮影をして、いざ入店。

もちろんお目当ては「須佐男命イカ」ですが、この日は活ウニの入荷もあったので、活イカ定食の他に。活ウニも2つ注文。

山口県で夏前にごく稀に水揚げされる赤ウニには巡り会えませんでしたが、黒ウニも活ウニの状態で食せるのは本当に希少!!

「ウニは時価になります」の一言に少々ビビって注文しましたが、なんと!一つ600〜700円くらいとのこと!驚きの価格!!ウニは、殻の大きさではなく、開けてみなければどのくらい身が入っているかわからないため、身入りで価格が変動するそうです。

待つこと5分!活イカ定食が到着しました。定食は小鉢やサラダ、香の物、お味噌汁付き。

スケスケに透き通るイカ!かなり動きます!

足の部分などはハサミでカットしながらいただきます。口の中にくっつく吸盤!甘い!コリコリ!たまらない美味しさに、感謝しかありません。

用意されたお塩とお醤油を好みでつけていただきます。各部位で味わいも食感も違っているので楽しみ方も様々。

続いて活ウニも。今回は「結構しっかり入っていますよ」とのこと!ラッキー♪

「棘がまだ動いていますが、動いているうちに食べていただくのがオススメです」と言われ、急いでスプーンに持ち替えました。

殻を割ってそのまま!何もつけず、海水の塩分味をスプーンですくっていただきます。もちろんミョウバン処理もされていないので、ダイレクトにウニをいただく幸せな瞬間!

甘みがギュッと詰まった、格別な美味しさ。

さらに、ウニイカでいただきます。

これぞ産地で食す、海の幸!

イカは、お刺身で堪能した後は、炭焼き、または天ぷらにしていただけます。

これがまた美味しい。今度はプリッとふっくらとした身が楽しめます。

お味噌汁は、別途料金にてあら汁に変更も可能。あら汁は当日入った鮮魚で作られるため、どんなお魚になるかは当日のお楽しみ。また、ない日もあるため要確認です。どんぶりみたいに大きな汁椀で出てきますよ!

楽しく美味しく、最高のランチになりました。

ここに来なければ体験できない、須佐の味。須佐の漁師と、それを提供する職人の心のこもった海の幸をっぜひ体験してみてください♪

イカ、ウニなどの入荷に関しては、お店の公式HPにて随時更新されていますのでチェックしてみてください。